カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. >
  5. 生理前は日焼けしやすいってホント?生理前には、より丁寧なUVケアを!

美容・ダイエット

生理前は日焼けしやすいってホント?生理前には、より丁寧なUVケアを!

 女性ならきっと誰でも感じたことのある、生理前後の体の変化
それほど、生理とは体に様々な影響を与え、ホルモンバランスを崩し、体調や肌の調子などを狂わせてしまい、女性にとっては大きな悩みです。
そんな付き合っていくことが難しい【生理】ですが、実は生理時には紫外線にも気をつけなくてはなりません。
 

◆生理前は焼けやすい?!

生理前には日焼けしやすい・・・という話を聞いたことはないでしょうか?女性の生理周期の中で、生理前の1週間は、とても肌が過敏になっています。
これはホルモンバランスの影響なのですが、生理前1週間頃から、卵巣より排出されるプロゲステロンという黄体ホルモンが多く分泌をします。
 
このプロゲステロンは紫外線の影響を非常に受けやすいホルモンで、生理前1週間頃に沢山分泌されることで、体は紫外線を受けやすくなってしまうという状態に陥ってしまいます。
 

◆生理前にできる対策とは?

生理前だと、つい精神的にも苛立ってしまうことがあります。そんな苛立ちの中でも、UVケアだけは手抜きをせず毎日継続的に予防をしていきましょう。
 
この生理前の苛立ちも精神的に悪いダメージを与えてしまうので、出来るだけリラックスして、生理中の気持ちのコントロールが出来るように努力しなければなりません。生理前に出来るUVケアとしては、日焼け止めや日傘、出来るだけ不要が外出を避けるようにしましょう。
 
日焼け止めに関しては、こまめに気を遣い塗ることが大切です。
生理前なので肌が敏感になっているせいか、日焼け止めクリームを塗ってかゆくなってしまうという方もいます。体調や気分に合わせて無理のないように、UVケアをしていきましょう。
 
生理前は、肌の調子も崩れてしまい、痒みや赤くなってしまったり・・・ということもあります。
普段から使い慣れた日焼け止めを使用して、ケアをしてください。
また、お風呂に入るたびに綺麗にしっかりと日焼け止めを洗い流すようにしましょう。
 
(Photo by://www.ashinari.com/)
 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

顔に関する記事

誰もが憧れる「たまご肌」になりたい!

■卵のようなツルツル肌になりたい!女性なら柔らかくてツルツル・ツヤツヤの美肌にな...

食べても塗っても使える!パウダーもある!注目の健康油「ヘンプオイル」の使い方

ヘンプオイルを使ったことがありますか? 聞いたこともないという方も多いと思...


夏野菜を使った肌に良い手作りパックを作ろう★きゅうりパック、茄子パックで紫外線カット!

夏野菜は肌への良い効果が期待できるので、毎日の食事で積極的に食べよう!と頑張って...

夏野菜の王様★トマトのスーパー美容術とは?!

夏野菜と聞くと、茄子やオクラなど様々な野菜が思い浮かびますが、その中でも夏野...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る