カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. ワキガの臭いってどんな臭い?自分の体をチェックしてみよう

女性のカラダの悩み

ワキガの臭いってどんな臭い?自分の体をチェックしてみよう

 

ワキガという言葉に馴染みはあっても、具体的にどんな臭いがするのかはよくわかっていない方もいるかもしれません。

実はワキガの臭いにはバリエーションがあり、一概にどのような臭いが絶対に出るとは言い切れません。

そこで、いくつかのワキガの臭いのパターンと臭いのメカニズムを紹介します。

 

●アポクリン腺からの臭いなので基本は汗

ワキガの人はアポクリン腺という汗腺が多いので、ワキから汗が流れやすく臭いもします。

アポクリン腺が原因ということを考えると、ワキガの臭いの基本はすべて汗と言えます。

ベースには汗のにおいがあり、そこにさまざまな要因がプラスされて、バリエーションのある臭いになると考えてください。

 

●ネギ、鉛筆、粉っぽい臭いなど

以下、ワキガの人に見られやすい独特の体臭のたとえを挙げていきます。

・ネギをさらに酸っぱくしたような臭い

・汗の酸っぱい感じが強くなった臭い

・エアコンと湿気を合わせたような臭い

・鉛筆の先の部分の臭い

・粉っぽい臭い(これはおそらく制汗スプレーなどの臭いと混じっていると考えられます)

・肉を焼く臭いを強くしたような臭い

・古い本の臭い

例えは様々ですが、いずれにしても何となく不快感を伴うような臭いという点では共通しています。

 

ワキガは臭いだけでワキガと判断できるものではありません。臭いが不快な状態の病気は、ほかにもあるからです。

ワキガ専門家の診断では遺伝要素や耳垢での診断、臭いセンサーを用いる場合もあります。

耳垢は特にワキガの診断、発見には重要なポイントで、耳垢が湿っている場合にはアポクリン腺が多い・汗が出やすい可能性が高いです。

どの診断方法なのか、どのような治療を勧められるかは病院によってかなり違いがあります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/11-381935.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ワキに関する記事

あなたの陰部のニオイはもしかしたら体質かもしれない!「すそワキガ」の可能性をチェック!

 女性で陰部のニオイを気にする人というのは、言わないだけで多くいます。 陰部と...

飲んでもよし、お風呂に入れてもよし!お酢の力でワキガの問題を解決しよう!

   ワキガの原因のひとつが「細菌」です。その細菌を退治する方法として「酢」が...


最先端のワキガ治療「ミラドライ」ってどんな治療?新しい治療だからこそ、きちんと知っておこう

 手術痕が残らず、体の回復にかかる時間も短く、効果が高い「ワキガ」手術に、ミラド...

手作りのミョウバン制汗剤で、ワキガ対策!簡単、手軽にできるためおススメです!

   ワキガのにおいを抑えようと、消臭作用のあるスプレーを使っていませんか? ...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ワキの記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る