カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. ワキ >
  5. 汗をかく夏はとくに気になるワキガ対策!ワキガ予防におすすめの食材はこれ!

女性のカラダの悩み

汗をかく夏はとくに気になるワキガ対策!ワキガ予防におすすめの食材はこれ!

ワキガ対策をしたいと考えているときにおすすめなのが、食事によってワキガ予防・対策をすることです。

ワキガの根本的な治療にはなりませんが、予防や対策としては効果的です。

 

アポクリン腺を刺激しないために肉や油を避ける

ワキガの原因となっているアポクリン腺は汗を出すために必要で、ワキガではない人にもあります。

 

アポクリン腺があること自体は、普通の体を持っている証拠でもあります。

ですが、ワキガの人は、そうでない人に比べるとアポクリン腺が多い、出る汗が多いという問題があります。

 

アポクリン腺の動きを活発にしないために、食べ物という観点では、脂身の多い肉や揚げ物、ジャンクフードは避けておいた方がよいでしょう。

 

アルカリ性食品の摂取

ワキガの臭いを抑えるために有効、と言われているのがアルカリ性食品で、血液内のpHバランス(アルカリ性・酸性)を整えてくれる働きがあります。

 

ワキガの方はpHバランスが乱れているとの指摘もありますので、積極的にアルカリ性食品を摂取しましょう。

例えば梅干し、海藻類、大豆、キノコなどがアルカリ性食品です。

 

バランス重視で魚も摂取

肉類を少なくするとどうしてもタンパク質の摂取が少なくなりがちで、体全体の健康から見るとよくはありません。

ですのでバランスを重視するためには、肉の脂身とは違った脂質を持ち、尚且つタンパク質でもある魚の摂取をお勧めします。

焼き魚などシンプルな調理法であれば、アポクリン腺の刺激を避けながら摂取可能です。

 

食事によるワキガの改善は治療というよりも予防・対策で、ほかにも生活の工夫をするほか、根本的な治療になる手術も考えてみるべきです。

 

また、食事に気を遣いすぎてストレスを溜めることのないように、十分注意しながら行っていくことも忘れないでください。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

ワキに関する記事

どんなワキガでも根本的に治せる「剪除法」、ただし傷が残るという大きなデメリットも…

   汗をかく季節になると共に気になるのが「ワキガ」です。スプレーなどは対処策...

最新のワキガ治療「ミラドライ」とは?知っておきたい治メリットとデメリット、そして副作用

   ワキガの最新治療、「ミラドライ」を知っているでしょうか。 今最も注目さ...


なかなか相談できない…“わき汗・ワキガ”の悩み

  ■「汗かき=ワキガ」は大間違い   ワキガは遺伝的要素が強いものです。  ...

ワキガになりやすい生活をしてませんか?ワキガ体質に加わると危険な項目をチェック!

   ワキガは体質で決まる部分も大きいですが、それに加えて生活で決定される部分...

カラダノートひろば

ワキの関連カテゴリ

ワキの記事ランキング

人気体験談ランキング

女性のカラダの悩みのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る