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健康診断・健康管理

さっぱりしてるのにスタミナがつくレシピ!ひき肉そうめんで夏を過ごそう

 

夏は暑いからさっぱりした食べ物が食べたいけれど、スタミナ不足になってしまうのが心配という方も多いでしょう。

そこで紹介したいのがさっぱりしたそうめんと、スタミナ食材を合わせてひき肉そうめんです。

 

●ひき肉そうめんの材料・レシピ

材料(2人分)

・そうめん…2束

・豚ひき肉…100g

・なす  …1本

・玉ねぎ …4分の1玉

・トマト …中くらいの大きさのもの半分

・にんにく…少々

・生姜  …1かけ

・サラダ油…大さじ1

 

A)

豆板醤…小さじ1

めんつゆ…大さじ2

砂糖…小さじ1

 

練りごま…大さじ2

小ネギ…少々

 

・レシピ

1. そうめんをゆでて冷水に通し、冷やしておく

2. なすと玉ねぎを角切りにする

3. にんにくと生姜をみじん切りにする

4. サラダ油をフライパンにひいて2、3、ひき肉を炒める

5. A)をボウルに入れてよく混ぜる

6. 4にしっかり火が通ったのを確認して水100cc(分量外)とA)を加えて煮込む

7. ある程度水分が飛んだら練りごまを入れてさらに混ぜる

8. 1で作ったそうめんを取り出して皿に盛り、7と小ネギをかけて出来上がり

 

●レシピのポイント

・お肉は正義!筋肉と皮膚のためのタンパク質

豚ひき肉はタンパク質ですので筋肉や皮膚を健康に保つのに役立っています。

体力がなくなりがちな夏に体内の筋肉を健康に保つためにタンパク質は欠かせません。

 

・カルシウム、鉄でバランスを取る

茄子は夏が旬の野菜で、火照った体を冷やしてくれる効果もあります。

栄養分的にはカルシウムと鉄が入っているので、特に鉄不足になりがちな女性におすすめの食品です。

 

タンパク質、カルシウム、鉄、炭水化物など一食でバランスよく栄養を摂取できるのもひき肉そうめんの大きな魅力です。

めんつゆではなく醤油を使ったり味噌を使ってアレンジすることも可能です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/11/29-343297.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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