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健康診断・健康管理

がっつり食べたいスタミナ夏料理!ブリのガーリックステーキで夏バテ解消!

 

夏バテしているときこそがっつり食べた方がよい、という話を聞いたことのある方もいるはずです。

あっさりしたものばかりではなく、がっつりしたいものを食べてスタミナ回復というのもひとつの手です。

夏バテ中で、胃の不調がまだ起きていないのであればブリのガーリックステーキでスタミナをつけることをお勧めします。

 

●ブリのガーリックステーキの材料・レシピ

・材料(2人分)

・ブリ  …2切れ

・オリーブオイル…大さじ1と2分の1

・塩   …適量

・こしょう…適量

・小ネギ …少々

・にんにく…1と2分の1かけ

 

・レシピ

1. ブリの表裏に塩を振ってキッチンペーパーの上に30分置いておく

2. オリーブオイルを入れたフライパンにスライスしたにんにくを入れる

3. 弱火でじっくり油ににんにくの香りを移す

4. ブリに小麦粉をまぶす(小麦粉が厚くなりすぎないように注意)

5. にんにくが焦げる前に取り出し、油は残す

6. ブリをフライパンに入れてしっかり焦げ目をつける

7. 皿にブリを盛り付け、にんにくと小ネギを散らして完成

 

●レシピのポイント

・ナイアシンでエネルギー供給をサポート

ブリに含まれるナイアシンはブドウ糖(炭水化物など)をエネルギーに変えるのを手伝ってくれます。

ブリのガーリックステーキと一緒にご飯を摂取すれば、ご飯の炭水化物をしっかりエネルギーに代えられます。

また、ナイアシンには心の安定を司るとも言われるセロトニンの原料になる働きもあるので、夏ばてで気持ちが落ち込みがちな方にもおすすめです。

 

・にんにくの疲労回復効果

にんにくの臭いの元でもあるアリシンはビタミンB1と結びつくことで疲労回復効果を発揮します。

ブリにもビタミンB1は含まれるので、疲労回復メニューとしてはブリとにんにくの愛称は非常によいです。

 

ブリのガーリックステーキのつけあわせにはビタミンやミネラルバランスのよい野菜をお勧めします。ほうれん草の炒め物やセロリなどがよいです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/03/03-034124.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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