カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. アンチエイジング >
  4. 食事 >
  5. 疲れを取って美白になれる!?夏トマトと卵のスープのレシピ

美容・ダイエット

疲れを取って美白になれる!?夏トマトと卵のスープのレシピ

 

夏バテになると、どうしても肌も疲れてきますし、その上気温や湿気、陽ざしで夏の肌は弱りがちです。

スタミナをつけながら肌の調子も整えられるメニューとして、夏トマトと卵のスープを紹介します。

 

●夏トマトと卵のスープ 材料・レシピ

材料(2人分)

・トマト …中くらいの大きさのもの2個

・卵   …大きめのもの1個

・中華だし…小さじ3

・ごま油 …小さじ1

・水溶き片栗粉…大さじ1

・塩こしょう …少々

・水  …400cc

・お酢 …小さじ1

・小ネギ、輪切り唐辛子…少々

 

レシピ

1. トマトをざく切りにする

2. 鍋に水とトマトを入れてひと煮立ちさせる

3. トマトがしっかり柔らかくなったら中華だし、ごま油を入れる

4. 一度味を確認して、塩こしょうで味を調える

5. お酢と水溶き片栗粉を入れる

6. 溶き卵を入れて蓋をし、火を止めて数十秒待って完成

 

●レシピのポイント

・トマトの酸味で胃の調子を整える

夏になると胃が荒れやすい方もいますが、トマトの酸味は胃の調子を整えるのにぴったりです。

タンパク質の消化吸収をよくするので、お肉などのお伴にトマトを食べるのもおすすめです。

 

・美白成分のリコピン

トマトの成分の中でも注目されているのがリコピンです。リコピンは老化の元・活性酸素を除去できるのでアンチエイジングに向いています。

日焼けも活性酸素がかかわっているので、トマトを食べると美白になれるのです。

 

・バランスの良い完全栄養食・卵

卵は完全栄養食とも呼ばれておりビタミンやミネラル、タンパク質、カルシウムなど豊富な栄養分が入っています。

なかなか食欲がわかないときにも卵を食べておけばある程度は栄養が摂取できます。

 

トマトと卵のスープはアレンジとしてコンソメ味などにしてもおいしいです。

調理時間もかからないので、朝ごはんなどで手軽に食べられるメニューです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2014/03/04-386573.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事に関する記事

腹八分目で老化現象を撃退!

  「腹八分目」という言葉は女性なら一度は使ったことがあるのではないでし...

美肌効果・ダイエットにもなる入浴がアンチエイジングにも効果的!

  体温が低い状態でいると、健康面だけでなく美容面にも悪影響を及ぼします...


抗酸化+アレンジも可能で、毎日美味しい!黒糖ミルクとアレンジレシピ

体の中のアンチエイジングは、肌など体の外の部分にも影響します。 私たちが普段摂...

今日からできる!簡単に老化を防ぐ抗糖化食事とその順番

  老化を防ぐのに有効な抗糖化ケアですが、血糖値を上昇させない食事メニューを考...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る