カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. レシピ >
  6. その他 >
  7. 肌荒れと夏バテを一緒に解消!オートミールのリゾット

美容・ダイエット

肌荒れと夏バテを一緒に解消!オートミールのリゾット

 

夏バテになるとまず弱ってくるのは胃腸で、胃腸の不調があると便秘などになりやすく肌荒れにもつながります。

夏の美肌を守るためのレシピ、しかもダイエットにもよいのがオートミールのリゾットです。

 

●オートミールのリゾットの材料・レシピ

材料(2人分)

・オートミール…50g

・トマト   …大きめのもの1個半

・玉ねぎ   …2分の1個

・コンソメ  …顆粒小さじ2

・水    …60cc-100ccくらい(好きな固さに調節してみてください)

・粉チーズ …少々

・塩    …少々

 

レシピ

1. 玉ねぎをみじん切りにする

2. トマトの皮をむいてつぶす(食感を残したい場合はあまりつぶさなくてOK)

3. 鍋に油をひいて、玉ねぎがあめ色になるまで炒める

4. 鍋にトマト、コンソメ、水(分量外-120ml)、オートミールを入れて煮込む

5. 味を見ながら塩を入れてさらに煮込む

6. 水(分量)を入れてオートミールが柔らかくなるまで煮込む

7. 皿に盛りつけ、粉チーズをかけて完成

 

●レシピのポイント

・豊富な食物繊維で便秘解消

オートミールは食物繊維を含んでおり、50gのオートミールで大体4.7gの食物繊維を摂取できます。夏バテでしかも便秘気味な場合にはおすすめです。

 

・トマトのビタミンCで元気!

夏のスタミナ不足といえば、風邪など感染症につながることもあります。

トマトに含まれるビタミンCは美肌効果があるほかに、免疫力を高めて夏バテからの風邪予防にも向いています。

 

トマトとオートミールを使ったリゾットは見た目にもお洒落で、ダイエット中の女性には是非試してほしい一品です。

上にパセリなどを散らしてみても良いですし、がっつり食べたいと思った時にはとろけるチーズを乗せてしばらく蓋をし、チーズと混ぜ合わせて食べるのもおすすめです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/12/14-384363.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

タウリンで体を活性化して減量もしよう!レシピ「ちょっとリッチな牡蠣そば」

【レシピ】牡蠣そば 牡蠣に含まれるタウリンは体の細胞を活性化させ、 余分な老廃物...

簡単ヘルシーランチに。厚揚げの卵とじ丼

【レシピ】厚揚げの卵とじ丼簡単にできる、一人暮らしの方に最適のダイエットレシピで...


食べながら痩せる!脂肪燃焼スープ

  「食べながらダイエット」なんて、絶対に不可能。そう思っていらっしゃる方も多...

お手軽!主婦の知恵!キッチンにある食材で内臓脂肪が撃退できる?

内臓脂肪を落としたいなら、台所にある食材を組み合わせて、食事バランスに気を付け...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る