カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. あなたは夏風邪を引きやすい人?夏風邪呼び寄せ度をチェックしよう!

気になる病気・症状

あなたは夏風邪を引きやすい人?夏風邪呼び寄せ度をチェックしよう!

 

毎年夏風邪を引きやすいという人は、自分でも知らない内に、夏風邪を引きやすい生活をしているかもしれません。冬は気温が下がり、乾燥するので、ウイルスが勢力を増します。そのため風邪を引きやすくなるのですが、夏でもそれが起こることがあります。夏は冬とは真逆で気温が高く、湿気が多い環境です。そんな環境を好むウイルスがいて、そのウイルスによって夏風邪が引き起こされるのです。

 

ウイルスというのは空気中に浮遊していたり、ものに付着していたりと、どこにでもあるものです。そのウイルスだけが夏風邪を引き起こす原因だったならば、全ての人が夏風邪を引いています。ですが、実際には同じ環境下にいたとしても、風邪を引く人と引かない人がいます。この違いは何なのでしょうか。

 

こんな人は夏風邪を引きやすい!

以下のチェック項目にあてはまる人は、夏風邪を引きやすいですので注意が必要です。

 

☐冷房が効いた屋内と屋外の行き来が生活の中で比較的多くある

☐夏は冷たいものや食べ物を食べることが多い

☐肉料理や加熱食を食べることが多い

☐生野菜や、納豆・味噌などの発酵食品はあまり食べない

☐お酒を飲み過ぎることが多い

☐タバコを吸っている

☐夜更かしが好き

☐湯船ではなくシャワーで済ませることが多い

☐運動不足である

☐通勤や通学で電車を利用している

☐寝不足である

☐寝汗をたくさんかく

☐就寝中は何もかけないで寝ている

 

これらはそれぞれの程度の問題も関係していますので、いくつ当てはまったから夏風邪を引きやすいとは言えません。

 

どんな時に夏風邪を引くのか

夏風邪というのは特に免疫力が落ちた状態のときにかかりやすくなります。上記の項目はいずれも、生活の中で免疫力が落ちてしまう行動です。これらのような生活習慣の人は、まずはこの生活習慣を改善しましょう。

 

特に腸が元気かどうかというのは、免疫の7割を担っているとも言われています。お腹を外からも中からも冷やさないことや、腸をいたわる食生活を心がけましょう。

その上で手洗いやうがいといった、基本的な風邪対策をすれば、夏風邪を引きにくくなります。

 

夏風邪を引くということは、免疫力が低下しているということです。つまりその時の体は非常に弱っているのです。日頃からしっかりと自分の体をいたわってあげて、ダメージを蓄えないようにしてあげましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

胃腸風邪にかかったら野菜スープで栄養補給!栄養の多い夏野菜を使う場合はこれに注意!

梅雨時期から夏にかけては胃腸風邪にかかる人が多くなります。胃腸風邪は消化器官に...

防寒対策に『遠赤外線』仕様の製品が効果的!そのメカニズムは?

  省エネ対策にぴったりの『遠赤外線』 そのメカニズムは以外と知られていない?...


ピークは7月!夏に流行する夏風邪が引き起こす問題と、正しい対処法

一般的には、風邪と言えば夏よりも冬の方が流行りやすいです。冬の方がウィルスが好...

カラダがだるい…もしかして!?大人も気をつけたい流行りの夏風邪

夏は暑い毎日にぐったり!ところが、ある日突然喉の痛みや咳・鼻水が…なんて経験は...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る