カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. グッズ >
  6. 夏のオフィスの足先冷え対策!段ボールが意外と足を温めるグッズになるって知ってた?

女性のカラダの悩み

夏のオフィスの足先冷え対策!段ボールが意外と足を温めるグッズになるって知ってた?

 

冷房が効いたオフィスでは、自分のいる場所だけでも温かくしたいと思いますよね。みんなには心地よい温度でも冷えやすい体の人にとっては、非常につらい環境だったりします。だからと言って、わたしは冷え性だから温度を上げてくださいとも言えません。

 

夏のオフィスで足の冷え対策

冷気というのは空気よりも重いので下に溜まります。そのため、冷房によって冷やされた部屋では足元が冷えやすく、足先だけがジンジンと寒いという状態になってしまうことがあります。そのため、足先だけをしっかり温める方法はないだろうか、と思ってしまいます。

 

段ボール効果で足の冷え対策!

段ボールが意外に温かいのは知っているでしょうか。段ボールというのは空気の層を作り出せるので、寒さを遮断してくれるため、意外と中が暖かくなるのです。

もしデスクの下にスペースがあったり、何をおいても大丈夫だという人は、足元に段ボールを置いてみてください。見た目としてはおしゃれではありませんが、非常に効果的です。以下に具体的な置き方を書きていきます。

 

段ボールはこうやって使って冷えに打ち勝つ!

段ボールの口を開いて、自分の方に口が開くように横にして置きます。それの中に足を入れてみてください。これだけでも段ボールの中の暖かさを感じられると思います。この場合は段ボールが寒さをシャットダウンしているだけですが、より暖かくしたい場合には以下の方法もおススメです。

 

・中にフリース素材の毛布を入れる

オフィスで靴を脱いでもよいならば、段ボールの中にフリース素材の毛布を入れて、そこに足を突っ込んでしまいましょう。段ボールの働きに加えてフリースの暖かさが、足の冷えを予防・改善してくれます。

 

・湯たんぽを入れる

湯たんぽを段ボールの中に入れておけば、もっと温かくすることができます。直接足をつけるのは低温やけどの危険がありますので、布でくるんだり、立てかけておいて倒れないようにしておきましょう。

 

 

足先が暖かいだけで、だいぶ全身の暖かさが違うと思います。オフィスがどうしようもなく寒いという人は、こっそり自分の足専用の暖房を作ってみてはどうでしょうか。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E6%AE%B5%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%A7%8B%E9%80%A0-%E5%9F%BA%E9%87%91-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E7%A9%8D%E5%B1%A4-%E5%B7%A5%E8%8A%B8%E5%93%81-%E4%BC%9D%E7%B5%B1-267282/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

夏の冷え対策!足、首、お腹が重要~ぴったりなファッションアイテム

 夏の冷え対策にオフィスでひざかけなどを愛用している方も多いかもしれません。 ...

末端冷え性で寝ているときは靴下…実はNG!その理由とは?正しい足の温め方

冬は末端が冷えやすいことから、末端を温める対策をする方も多いです。 特に女性は...


内臓型冷え性予防のために知っておきたい、夏場のクーラーとの付き合い方

内臓型冷え性では内臓が冷え、その影響でお腹を触るとひんやり冷たいのが特徴です...

忙しい人は足だけでも!毛細血管を広げて手足ポカポカ♪

冷え症で湯船が大事ということは、耳にタコだと思いますが、お風呂の入り方を工夫す...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る