カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. グッズ >
  6. 夏でもオフィスの中は寒い!中に外に足に…重ね着作戦で冷房の寒さに立ち向かう!

女性のカラダの悩み

夏でもオフィスの中は寒い!中に外に足に…重ね着作戦で冷房の寒さに立ち向かう!

 

冷える夏のオフィスで簡単にできる対策のひとつが、洋服です。ですが人によっては服装が自由にならなかったりします。そんな場合、どのように工夫すればよいのでしょう。

沢山の人が一堂に会するオフィスでは、自分が快適な温度に設定することはまず難しいでしょう。特に冷え性さんが希望する温度に設定してしまうとみんな暑がってしまいますし、常にオフィスにいる人が求める室温と、外回りから帰ってくる人が求める室温も違います。

 

夏でも寒いオフィスの冷え対策

オフィスは上記のように室温調節ができない分、自分で温かさを保持するしかありません。夏の冷房というのは、寒さに慣れていない体では本当に芯まで冷えてしまうことがありますので、できるだけ工夫して温かくするようにしましょう。

 

洋服はどうすればいい?

制服の場合、洋服での工夫には限界がありますが、できるものをやってみてください。基本的に寒さをしのぐための服装で重要なのは「重ね着」です。一つ暖かいものを着るよりも重ね着をして層をたくさん作った方が、十分な保温効果を得ることができます。

・中に着る

制服などの場合外側に、着重ねることができない分、中に複数枚着るようにしましょう。会社についてから着て、帰る前に脱いでもよいでしょう。着重ねることが大切ですので、分厚いものを着る必要はありません。薄手の服を普段の服装よりも余計に切ることで保温効果を得られます腹巻などをつけるのもお腹が冷えなくてよいです。

・外に着る

もちろん外にカーディガンなどを羽織るもの有効です。これであれば後からさっと羽織るだけで済みますから、ラクに重ね着ができます。

 

足が冷える人にはレッグウォーマー

足先が冷えるという人はとても多いと思います。足先の冷えというのはふくらはぎの冷えと連動していますので、ふくらはぎを温められるとよいです。パンツスタイルの中にレッグウォーマーをしのばせるなどすれば、人から気づかれずに冷えずに過ごせます。1枚で効果を感じられないなら薄めのものを2枚重ねるなどしてみましょう。

 

 

服装に制限がある場合は、対策をするのにも限界があると思いますが、できる限りの方法を試してみましょう。夏の冷えはそのまま夏バテや免疫力低下からの夏風邪につながります。体調を崩す前に十分な対策をしてみてください。

 

 

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E7%A7%98%E6%9B%B8-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC-%E4%BB%95%E4%BA%8B-338561/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

冷え性の女性にオススメ!オフィスで簡単にできる♪夏の冷え対策

よく冷え対策に、足下へ段ボールを置く・膝掛けをする・・・などという意見を聞きま...

暑苦しいのは嫌!冬とは違う、夏の冷え性解消グッズ

  最近増えているのは夏の冷え性です。夏でも冷房があることによって冷え性を起こ...


足の冷えを改善する方法!

  冷え性で悩んでいる人は、いったん冷えが体に巡ってしまうとその後温かいお風呂...

やっぱり冷え性には腹巻が一番!

    寒い冬は特に暖かい部屋に入ったときに、ほっとした気持ちになれますが、...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る