カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 紫外線対策 >
  4. >
  5. 女性とは違う!理想的なUVケアを知ろう!夏のメンズUVケアの基本について

美容・ダイエット

女性とは違う!理想的なUVケアを知ろう!夏のメンズUVケアの基本について

最近、ドラッグストアなどへ行くと、女性のスキンケア・UVケアなどのコーナーに並び、男性のスキンケア・UVケアなどのブースも設けられているお店を見かけるようになりました。
男性がケア?と思われがちですが、女性と同様で、男性も肌への意識が高まり初めています。
 
しかし、もともとケアをしていたというわけではない男性が多いので、実際にはどんなケアが必要なのか、女性とは何が違うのか?などなど疑問が沢山浮かびます。男性の基本ケア、今回は夏のUVケアも含めてご紹介します!
 

◆男性こそ"ケアが大切"!

肌に気を遣い、高い化粧水を沢山使う・・・というイメージは女性に対してもたれている印象かもしれませんが、女性は物心ついた頃から基本的なケアを行い、化粧をする習慣から、肌が強い方が多く見られます。
 
しかし、男性は女性に比べ、普段ケアを行わない方が多いので、肌が弱く、女性よりもデリケートだと言われています。
男性は毎日のように髭を剃るという負担を肌に与えているにも関わらず、ケアを十分にしていない!という方が非常に多いです。
 
男性こそ、女性と同じように肌への意識を高め、しっかりとしたケア・保湿が必要です。
 

◆男性と女性の違いとは?

女性と同じようにケアを・・・と思っていても、実際には女性の肌と男性の肌には違いがあります。まず、男性の皮脂量は女性の2〜3倍分泌されると言われています。
 
女性でも気になる皮脂ですが、男性の場合は特に多く、肌のテカりなどは、この皮脂が原因だと考えられます。さらに、肌そのものの水分量も女性に比べ30%〜40%も少ないです。
 
テカりが多い上に、皮膚の薄い部分は乾燥が激しく、更には髭を剃るなどの負荷を与えてしまうので、より女性よりもケアには力を入れなければなりません。
 

◆理想的なUVケアとは?

男性は普段UVケアなど気にされていないかもしれませんが、女性よりもより敏感肌な男性には是非ともUVケアを積極的に行ってほしいです。紫外線を沢山浴びてしまうと、体や健康に影響を及ぼしてしまいますし、皮膚ガンの原因にもなってしまいます。
 
“絶対的な日焼け防止”ではなく、紫外線を浴びてもそれなりにカバー出来るくらいの予防は必要です。理想的なUVケアとしては、ミスト状の日焼け止めスプレーなどをこまめに行ったり、サラッとした薄く塗れる日焼け止めを塗ることをオススメします。
 
ガッツリUVケアを行うのではなく、ほどよい予防・・・という意識で。あとは出来るだけ木陰に入ったり、太陽に当たる時間を短縮するように心がけましょう。
 
 
男性は太陽の光を気にして、仕事をしたり学校へ行ったり・・・などは、なかなか意識的には出来ません。女性ほど完璧にUV対策を取る必要はありませんが、体と健康のために、少しずつ意識をもってみても良いでしょう。
 
(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

顔に関する記事

塗り方次第で効果UP~日焼け止めのコツ

  顔の紫外線対策といえば、日焼け止めです。 春先から初夏にかけて日差し...

日焼け止めだけに頼らない~いろいろな紫外線対策

  顔の紫外線対策といえば日焼け止め頼りになりがちですが、他にも方法はあり...


今年は綺麗な肌でいたい!そんな美肌男子におすすめのUVケアとは?

男性はガッツリ小麦色に焼けてたくましい方が良い!という意見と同じくらいに、ほ...

サングラスの色の濃さは紫外線を防ぐのに関係ない?!紫外線カットの性能について

これからの季節、紫外線が気になるようになります。紫外線といえば肌への影響が気...

カラダノートひろば

顔の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る