カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 野菜 >
  7. 寝ている間に痩せられる!?夜トマトダイエットをする上で「守らなければいけないこと」とは?

美容・ダイエット

寝ている間に痩せられる!?夜トマトダイエットをする上で「守らなければいけないこと」とは?

トマトでダイエットをしようとなったとき、「守るべきこと」を守らないと、効果を得ることができません。逆にそれを守れなそうならば、この方法でダイエットというのは、やめた方がいいかもしれません。ではどの「守るべきこと」とは何なのでしょうか。

 

夜トマトダイエットという方法

夜トマトダイエットというダイエット方法があります。その名前の通り夜にトマトを食べるのですが、トマトだけを食べるのではなく、普通の食事の中にトマトを必ず入れるという方法です。トマトは栄養が豊富なので栄養が不足するという心配があまりありませんし、トマト以外の食事も摂ってよいので、バランスをとれます。

近年の研究で"トマトの脂肪酸の一種に、中性脂肪を分解する効果がある"ことが明らかになりました。これによって中性脂肪を消費することができるのです。

 

守らなければいけないこと

夜トマトダイエットをするに際して、注意点がいくつかあります。それを守ってトマトのダイエット効果を得ましょう。

 

最低3ヶ月、できれば6ヶ月続ける

夜トマトダイエットは継続することが大事なポイントです。体の細胞は60日間のサイクルで入れ替わると言われていますので、十分に効果を得るためには、3ヶ月以上は必要なようです。

 

規則正しい生活を心がける

夜トマトダイエットは、食事によって痩せやすい体作りをしていく側面が強いです。その体作りのために、暴飲暴食や偏食、睡眠不足といった要素をできるだけ排除していきましょう。

 

体を冷やさないように注意する

トマトは夏野菜で水分が多いです。そのためある程度体を冷やす効果があります。ですから生で食べるよりも加熱して食べる方が、体に対して優しいです。

 

リコピンを毎日15mg以上摂る

大きいトマトならば2個分、ミニトマトなら17個分、ホールトマトならば1缶弱で摂取できます。ただ、これが難しいという人は、トマトジュースを活用したり、サプリを活用するのもひとつの方法です。ただしトマトの栄養素が含まれたサプリと言っても、トマトのすべての栄養を網羅しているかどうかは、製品によって違うでしょう。きちんと成分表示などを見て決めるようにしましょう。

 

トマトは料理に使いやすい食材ですので、トマトが好きという人は、難なく続けられるかもしれません。毎日食べるのはちょっとという人や、毎日食べていたら好きでも飽きるという人は、適度にサプリなど手軽なものに置き換えてもよいでしょう。

(Photo by: pixabay)

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-19掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

低体温は体によくない!健康と美容のために…体温を上げる3つの食べ物を知ろう

現代人はどちらかといえば体温が低めで、特に35度台の方は低体温と言って、健康や...

トマトにダイエット効果があるとは言っても…どれくらいの量を摂ればダイエット効果があるの?

トマトにダイエット効果がありますと言われても、ダイエットする側としては、「1日に...


夜トマトダイエットで痩せよう!効果的な方法や注意点は?

栄養たっぷりのトマトを利用した「夜トマトダイエット」を知っていますか?効果的...

トマトダイエットのコツ~熱を加えてダイエット効果をアップ!!

健康や美容効果が高いトマトを利用した「トマトダイエット」が人気です。 トマトダ...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る