カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 野菜 >
  7. トマトだけでできるダイエットダイエット!夜トマトダイエットはこんなに体にいい効果があった!

美容・ダイエット

トマトだけでできるダイエットダイエット!夜トマトダイエットはこんなに体にいい効果があった!

今までの単品ダイエットとは違う、体に嬉しいことの多い、夜トマトダイエットというダイエット方法を知っているでしょうか。夜トマトダイエットというのは、夕食に中程度の大きさのトマトを3つ加えるというだけのシンプルなダイエット方法です。トマトには栄養が豊富ですので、それが体に良い変化をもたらし、ダイエットにつながるとされています。

 

夜トマトダイエットのいいところ

夜トマトダイエットは特に以下のような点で、体にいいとされています。

 

・単品ではないから栄養が偏らない

バナナだけなどのような単品のダイエットでは、一食とはいえ、栄養がその食材に含まれているものしかなくなるので、栄養の偏りがどうしてもありました。しかし夜トマトダイエットは他の食事も摂ってよいので、過度な栄養の偏りが心配されません。

またトマト自体も栄養が豊富な食材ですので、栄養が偏らないどころか、豊富な栄養を摂取できるとも言えます。

 

・単品ではないから飽きない

単品というのは栄養の偏りと同時に「飽き」も大きな問題でした。その食材が好きであれば続けられるのかもしれませんが、いくら好きでも毎日となるとちょっと飽きてきてしまうこともありました。しかし他の食事もしていいこのダイエットではその心配も少ないです。

 

・ダイエットと同時に美肌効果

トマトに含まれる栄養素は、美肌に大きな効果をもたらします。具体的には、

 

ビタミンC

トマト100mgで1日の目安摂取量の1割を摂ることができます。中玉トマトが1つあたり100g前後ですから、トマトだけで1日の摂取量の3割をとることができます。

 

ルテイン・ゼアスタキサンチン

これらは酸化防止の働きをしてくれる成分で、肌の酸化によるシミやシワの予防、改善に役立ちます。

 

βカロテン

これは肌の角質化を予防し、シミを作りにくくする効果があります。

 

リコピン

トマトの成分の代表と言ってもいいリコピンはデトックス効果があります。

 

単品ダイエットというのは栄養の偏りなどが問題になりますが、この場合、他の食材も一緒に食べてよいことや、トマト自体の栄養の豊富さがあり、問題が解消されます。体の中からきれいにしながらダイエットができるのであれば、これ以上嬉しいことはないですよね。

(Photo by:pixabay)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

野菜に関する記事

話題の夜トマトダイエット…夜にトマトを食べるだけで痩せられるって、どういう理由?

〇〇を食べるだけで痩せられるというのは、何とも魅力的ですが、同時に「なんで?...

ダイエットには低カロリードレッシングを選ぼう!

  バランスの良い食生活を送りながらダイエットを送りたい人にとって、野菜を...


大根を生で食べるだけでダイエットになる!?11月が旬♪大根を使った嬉しいダイエット効果

秋から冬には、体を温かくしてくれる根菜が旬のシーズンを迎え、大根も11月が大体...

トマトにダイエット効果があるとは言っても…どれくらいの量を摂ればダイエット効果があるの?

トマトにダイエット効果がありますと言われても、ダイエットする側としては、「1日に...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る