カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 野菜 >
  7. 話題の夜トマトダイエット…夜にトマトを食べるだけで痩せられるって、どういう理由?

美容・ダイエット

話題の夜トマトダイエット…夜にトマトを食べるだけで痩せられるって、どういう理由?

〇〇を食べるだけで痩せられるというのは、何とも魅力的ですが、同時に「なんで?」と疑問が浮かびます。

以前、朝バナナダイエットというのが流行したのを覚えている人もいると思います。この朝バナナダイエットに対して、今「夜トマトダイエット」というダイエットがあるのを知っているでしょうか。

これがあたらしい〇〇を食べるだけで痩せられる、ダイエットです。

 

夜トマトダイエットってなに?

朝バナナダイエットを引き合いに出したので、夜にトマトだけを食べるダイエットと思うかもしれません。ですが実際には、夜トマトダイエットというのは”夕食にトマトを一緒に食べるというダイエット”です。

 

目安としては中程度のトマトを3個程度食べる必要があります。トマト3個を食べれば、おのずとその分だけ他の食材の量がセーブされます。

 

どうして効果があるの?

夜にトマトを食べることが、体にどのような影響をもたらすのでしょうか。

トマトにはビタミンやミネラルが多く含まれています。そしてそれらは成長ホルモンの活性化に役立つとされています。

成長ホルモンというのは夜の10時から夜の2時までの間に活性化されます。それに伴って脂肪の燃焼も行われるのだそうです。

そこで成長ホルモンの分泌時間に合うように、夜にトマトを食べることで、その働きを加速させ、痩身につながるということなのだそうです。

また、トマトにはうまみ成分のグルタミン酸が含まれており、それによって満腹感を感じやすくなるそうです。これによって食事全体の量も減るのだそうです。

 

さらいこんなうれしい効果も

トマトの作用はダイエットだけではなく、美肌効果も特徴的です。トマトに含まれるビタミンCは美肌には欠かせない成分であることは言わずもがなですが、抗酸化作用や、デトックス効果など、肌へのうれしい効果がいくつもあります。

 

トマトはそのまま食べても加熱しても、他の料理に入れても問題はないそうです。生で食べるのが少々苦手という人は、加熱してスープなどにしてもよいですね。いずれにせよ工夫次第では、おいしく、手軽に食べることができそうです。

(Photo by:pixabay])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

野菜に関する記事

低体温は体によくない!健康と美容のために…体温を上げる3つの食べ物を知ろう

現代人はどちらかといえば体温が低めで、特に35度台の方は低体温と言って、健康や...

トマトにダイエット効果があるとは言っても…どれくらいの量を摂ればダイエット効果があるの?

トマトにダイエット効果がありますと言われても、ダイエットする側としては、「1日に...


サラダにかけたそのドレッシング、高カロリーかも…ダイエットで気をつけるべきドレッシング

    ダイエットを行う上で、摂取するカロリーをできるだけ抑えるために、...

サラダバーへ行こう

ダイエット食の定番、サラダ。野菜をたくさん食べるとビタミン・ミネラル・食物繊維が...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る