カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食材 >
  6. 野菜 >
  7. トマトがダイエットに効く理由は「脂肪酸」と「リコピン」…この二つがどんな働きをするの?

美容・ダイエット

トマトがダイエットに効く理由は「脂肪酸」と「リコピン」…この二つがどんな働きをするの?

トマトにダイエットのダイエット効果と言われても、ピンと来ないかもしれません。トマトに関する研究は日々盛んで、健康食品としての注目が集まっています。トマトは夏の野菜で、栄養が豊富です。食べ方もスープやサラダや煮込み料理など色々と幅があります。使い勝手の良いトマトでダイエットができるなら、とてもお得ですよね。

 

トマトのダイエット効果ってなに?

トマトに期待できるダイエット効果には「脂肪酸」と「リコピン」の作用があります。

 

・脂肪酸が中性脂肪を減らす!

トマトで期待されるダイエット効果というのは、ひとつはトマトに含まれる脂肪酸に裏付けられるものです。この脂肪酸の効果については近年の研究において明らかになったものなのですが、これが脂肪に効くのです。

トマトに含まれる脂肪酸の一種は、中性脂肪を分解する作用があるということが分かりました。これによって、夜の代謝が下がっているときに、脂肪酸が働くようにトマトを食べると、中性脂肪を効果的に消費し、解消してくれるとされています。

ですからトマトの脂肪酸が効率よく働くためには、夕食でトマトを取り入れるのがよいとされています。

 

・リコピンが新陳代謝を高める!

トマトがダイエットに効く理由はもうひとつあります。それはトマトに豊富に含まれるリコピンの作用です。

リコピンというのはトマトを赤くさせている色素のことで、体の中で生じる活性酸素を減らしてくれる、強い抗酸化作用が有名です。活性酸素というのは、人が生活している中でどうして生じるものです。活性酸素は細胞を攻撃するため、美肌や健康には障害になります。

ダイエットという観点で考えたとき、リコピンにはもうひとつの作用があります。それが血液をサラサラにするという作用です。血液がドロドロになる理由は悪玉コレステロールで、これは中性脂肪などが原因で増えます。これを除去する作用がリコピンにはあります。血液がサラサラになるということは、体の中の循環がよくなるということであり、それによって新陳代謝が上がり痩せやすい体になります。これによってダイエット効果を得ることができるのです。

 

トマトはダイエット効果を抜きにしても、栄養が豊富で体には嬉しい食材です。1日当たり大きいサイズのトマトを2個摂取することを続けていると、痩せやすい体質になることが期待されるので、食事に取り入れてみてはどうでしょうか。

(Photo by: [pixabay])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

野菜に関する記事

なぜ夏野菜がダイエットに効果的なの?夏野菜の秘密★

夏になると、どこでも見かける「今が旬の夏野菜」の文字。ダイエットにも効果的だと...

サラダにかけたそのドレッシング、高カロリーかも…ダイエットで気をつけるべきドレッシング

    ダイエットを行う上で、摂取するカロリーをできるだけ抑えるために、...


大根を生で食べるだけでダイエットになる!?11月が旬♪大根を使った嬉しいダイエット効果

秋から冬には、体を温かくしてくれる根菜が旬のシーズンを迎え、大根も11月が大体...

寝ている間に痩せられる!?夜トマトダイエットをする上で「守らなければいけないこと」とは?

トマトでダイエットをしようとなったとき、「守るべきこと」を守らないと、効果を...

カラダノートひろば

野菜の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る