カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 騒音性難聴 >
  5. この耳の違和感は何?ヘッドホン難聴…発症のきっかけ・原因は何?

気になる病気・症状

この耳の違和感は何?ヘッドホン難聴…発症のきっかけ・原因は何?

なんだか耳に違和感を感じる、ジーンと耳鳴りのような症状が続き、治らない・・・など、そんな異変を感じた方!もしかすると“ヘッドホン難聴”かもしれません。

 

聞きなじみのない病名ですが、実はとても身近なことが原因で起こりうる症状です。ヘッドホン難聴について調べていきましょう。

 

◆ヘッドホン難聴とは一体何?

そもそもヘッドホン難聴とはどんなものなのか、想像がつかないという方は多いかと思います。難聴という症状を起こす原因は様々にありますが、そのうちの1つとしてヘッドホン難聴があります。

 

大きな音を継続的に聞き続けることで、発症のキッカケをつくってしまうのですが、よくゲームセンターやパチンコなどのアミューズメント施設、映画館などへ行かれた時に、会場を後にするとキーン・ジーンという耳の違和感を感じます。

 

その耳なりのような症状が治らずにずっと鼓膜の中にこもっているような状態が続きます。大きな音を聞くだけでなく、長時間音を聞き続ける・高い周波数の音を聞く・・・などがヘッドホン難聴を引き起こす原因となります。

 

◆どんな症状なの?

上記でも述べたように、耳の中でキーン・ジーンといった耳なりのような症状が消えないことが特徴です。さらには、耳の奥がツンと痛みを感じる、頭痛、吐き気などの症状を引き起こすこともあります。

 

さらに症状が重症化すると、耳に何もつけていないのに、耳が聞こえにくい・聴力が低下しているように感じる・・・などの症状もみられます。

 

◆治療法とは?

ヘッドホン難聴の症状に見舞われてしまうと、なかなか回復することが出来ない上に、治療法は無いとされています。自然に回復することを祈るしかありません。症状が酷くなる前に生活を改め、耳鼻科への受診をしましょう。

 

更には症状が酷くならないように、長時間音を聞き続ける・大音量で聞かないなどの予防が大切です。

 

ヘッドホン難聴は、ちょっとしたキッカケで起こってしまいます。通常であれば時間の経過と共に回復していくのですが、回復しない・耳の違和感が消えないなどの問題を感じた場合には、すぐに病院へ行きましょう。

 (Photo by:足成 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

騒音性難聴に関する記事

意外に多い!?子どものヘッドホン難聴…予防法とは?ゲーム好きなお子さんには要注意!

耳鼻科を受診し、ヘッドホン難聴だと診断される方の中には、実は「こんな年齢の子...

初期の場合は回復可能!騒音性難聴の治療

大きな音を持続的に聞いて起こる騒音性難聴の初期の場合や、爆音などを聞いたときに...


職場の騒音が原因で騒音性難聴に…労災認定が出来る場合・出来ない場合を知っておこう

  難聴には原因不明のものもありますが、騒音性難聴について言えば原因は『過度な...

ヘッドホン難聴予防に!どれくらいの音で、どれくらいの時間で、どうやって聴くのならOKなの?

  耳が耐えられる、音量と、それにともなった時間の長さを知らないと、知らないう...

カラダノートひろば

騒音性難聴の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る