カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 騒音性難聴 >
  5. ヘッドホン難聴の症状をなんとかしたい!耳の聞こえが悪い場合・頭痛・吐き気がする場合の対処法

気になる病気・症状

ヘッドホン難聴の症状をなんとかしたい!耳の聞こえが悪い場合・頭痛・吐き気がする場合の対処法

よくヘッドホンを使用して音楽を聴いていたり、コンサートホールなどに長時間居ることで耳の聞こえに違和感を感じてしまったりという事があります。
このような症状は“ヘッドホン難聴”と言われ、一度症状として悪化してしまうと、回復しない場合もあります。ヘッドホン難聴の症状を感じた場合にはどんな対処をするべきでしょうか。
 

◆耳の聞こえが悪い場合には?

聴力が低下しているような気がする・耳の中がジーン・キーンといった、耳鳴りのような状態が続いている・・・という場合には、少し耳に負担をかけないような環境ゆっくり休んでみましょう。聴力の回復が見込めるようであれば自然と治っていくのを待ちます。
時間が経過しても回復しないようであれば、早めに耳鼻科へ受診してください。
 

◆頭痛・吐き気がする場合には?

耳の不調が原因で、頭痛・吐き気を感じる方も多くいます。そんなときには、まずは無理をせず横になって休みましょう。吐き気を感じているうちは、無理に食事をとったり、動いたりしないほうが良いです。
頭痛も同様で、ゆっくり休むことが一番ですが、痛む箇所を局部的に冷やしてみる事や、首・肩のマッサージをして血流を良くするなどの方法も試してみてください。
 

大切なのは耳に負担をかけないこと!

ヘッドホン難聴は、耳に長時間音を響かせる・大きな音を耳で聞くなどの原因が引き起こす症状です。これは耳に対し、大きなダメージを与えている証拠でもあります。
ヘッドホン難聴を感じた場合には、まずは耳を休ませてあげましょう
耳にダメージを与えないように、当分はヘッドホンの使用を止め、大きな音楽を聞く環境には行かないようにしましょう。
 
 
症状が酷い場合には回復が見込めないこともあります。治療法という治療法が無い症状なので、とにかく予防をすることが一番大切です。
普段の生活の中でも耳へのストレスを与えてしまうだろうな・・・と思うことには意識をして、回避するようにしましょう。
 (Photo by:足成 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

騒音性難聴に関する記事

この耳の違和感は何?ヘッドホン難聴…発症のきっかけ・原因は何?

なんだか耳に違和感を感じる、ジーンと耳鳴りのような症状が続き、治らない・・・...

この症状はヘッドホン難聴?自分で分からないヘッドホン難聴の症状をチェックシートで確認しよう

なかなか聞きなじみは有りませんが、長時間耳に負担を掛けることでおこってしまう...


ヘッドホン難聴を引き起こす三大悪!「大きな音」「長時間の音」「周波数が高い音」

  難聴なんて特別な人がなるものだと思っていませんか? しかし難聴の条件がそ...

ヘッドホン難聴の治療法"高圧酸素療法"…治療法、その効果、問題点とは?

  カプセルに入って高濃度の酸素を吸い、体を回復させる機械があります。これが難...

カラダノートひろば

騒音性難聴の関連カテゴリ

騒音性難聴の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る