カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 騒音性難聴 >
  5. 意外に多い!?子どものヘッドホン難聴…予防法とは?ゲーム好きなお子さんには要注意!

気になる病気・症状

意外に多い!?子どものヘッドホン難聴…予防法とは?ゲーム好きなお子さんには要注意!

耳鼻科を受診し、ヘッドホン難聴だと診断される方の中には、実は「こんな年齢の子まで?」と思ってしまう、お子さんの患者さんも少なくありません。お子さんがなぜヘッドホン難聴になるのか?親はなかなか気づかないものです。
 
大人の知らぬ間にお子さんは自らの耳を傷つけている可能性もあります!
お子さんのヘッドホン難聴、予防する方法はあるのでしょうか?
 

◆ゲーム好きなお子さんには要注意!

テレビゲームや携帯ゲーム、持ち運びの出来る小型ゲーム機・・・様々な機械を使ってゲームが出来る世の中になっています。早い子では幼稚園、小学生の頃からゲームの世界に魅了され、はまってしまう子もいます。
 
ゲームをしていると、ついつい周りの音が雑音のように感じ、ゲームの世界に入り込むためゲームの音量を大きくしたり、ゲームセンターなどへ行ったり、イヤホンを使用してゲーム機に繋げて音声を聞いたりと、お子さんの耳に入るゲームの音楽は様々です。
しかし、これらは大人にはなかなか気づきにくく、気づいた時には「なんでこんなに大音量で?!」とビックリしてしまうほど。
 
定期的にお子さんのゲーム音量をチェックしたり、ゲームそのものの時間を制限したりイヤホンの使用を止めさせる、音声の流れない・低い音でのゲームに慣れさせるなどの予防を事前におこなっておきましょう。
 

◆子どもは自覚がないケースも・・・大人が注意して!

お子さんは自分が難聴なのではないか?という自覚をもつ事がなかなか無く、あっても、“難聴”だという症状でなく一時的に聞こえにくいのだろうと、問題視しない傾向にあります
お子さんの訴えを待つのではなく、大人が注意して見てあげることが大切です。
 
しかし、注意して見ると言っても、常にお子さんの身の回りの音量に気を遣うことは不可能です。そこで、注意してもらいたい点がいくつかあります。
以下の内容の行動を示すお子さんには“難聴かもしれない!”と危機感をもち、一度耳鼻科へ受診されることをオススメします。
 
・ 読んでも返事がない、又は「え?」と聞き返される
・ 右(左)から読んでも返事をしないのに左(右)から呼ぶと返事をする
・ テレビなどの音量を大きくしたがる
・ 耳が聞こえにくいと訴えてくることがある
・ 耳掃除をねだったり耳が気になるような素振りを見せる
 

◆ヘッドホンやイヤホンを使用する場合には適切な音量設定を!

出来ることであれば、子どものうちからヘッドホンやイヤホンを使用する環境に慣れさせてしまうことは避けたいですし、使用しないような生活を送っていただきたいものですが、もし使用しなければならないという状況になった場合には、適切な音量の設定をしてあげましょう。
 
ヘッドホンやイヤホンを付けていても会話が出来る程度の音量を設定してあげることがベストです。イヤホンやヘッドホンを外さなければ会話が出来ない・外さなければ周りの音が聞こえない・・・といった程度の音量をイヤホン・ヘッドホンで聴いてしまうと、それだけ耳への負担が大きくなります。
 
お子さんは、知らぬ間に音量を上げてしまい、親が気づいた時には音量の大きさに、ただただビックリしてしまうほどです。
それでも本人は“難聴になるかもしれない”“耳に良くない”という意識をなかなか持てません。それは子どもにとっては当たり前な事で、そこの意識をもてるようになるには、時間がかかります。
 
難聴は一度起こしてしまうと、回復が難しく、重度の場合には回復できないケースもあります。お子さんの耳を守ることも親の役目だと思い、定期的に注意をしてあげましょう。
 (Photo by:足成 

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

騒音性難聴に関する記事

なってしまったら治せない!?音楽を聴くことで起こるヘッドホン難聴は回復が見込めない…

  日常的に耳を使うことが多いと難聴になる可能性があります。その場合難聴は治る...

ヘッドホン難聴は治療が可能なの?どんな治療をするの?

音楽などを爆音で聞くコンサートホール・映画館・アミューズメント施設・ロックコ...


聴力が低下してる!ヘッドホン難聴の治療方法とは?近年増えつつあるTRT治療、知ってますか?

普段の生活の中に、音楽鑑賞を取り入れている方は沢山います。自宅でのんびり聞く...

毎日の生活で意識をするだけで防げる!おうちで出来る★ヘッドホン難聴の予防法!

ヘッドホン難聴とは、大きな音を継続的に聞いたり耳に負荷を与えてしまうことで聴...

カラダノートひろば

騒音性難聴の関連カテゴリ

騒音性難聴の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る