カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. その他 >
  5. 買い物依存症の真の原因は何!?買い物がしたいだけ!という病気ではないんです!

メンタル

買い物依存症の真の原因は何!?買い物がしたいだけ!という病気ではないんです!

 

収入に見合わないほどのたくさんの買い物をしてしまうのが買い物依存症の大きな問題です。買い物をした結果、公共料金などが支払えなくなったり借金をしたりといった問題にもつながります。そんな買い物依存症の真の原因は一体どこにあるのかを見てみます。

 

●自分を認められる快感

買い物依存症の心理には『お姫様扱いされる』『自分を認められる』快感がかかわっているとも言われています。

店の人はお客様に商品を買ってもらうのが仕事ですのでとても親切にしてくれますし、高い買い物をすればそれだけのサービスもついてきます。

この時の『自分は大切にされている』『自分が認められている』という感覚を得たくて買い物依存症になってしまう方が多いのです。

 

●買い物という行為がしたい

買い物依存症の真の原因が心理的な満足にあることは、買い物依存症の方が買ったものを使わないことからもわかります。

買い物依存症の方の部屋を見てみると、中には開けもせずにおいてあるものもあるくらいです。

買い物という行為で得られる心理的な満足感を欲しているので、実際に手に入れた商品はどうでもよいのが買い物依存症ならではの特徴です。

 

●自己肯定感が低め

買い物依存症の方の多くは自己肯定感が低く、自分で自分を受け入れる・認める能力が高くはありません。

そのため、買い物という行為を通して自分を認めてもらう、大切にしてもらうといった行動に走りがちです。

 

以上のことから、買い物依存症の真の原因は買い物への欲求というよりも『自分を認めてほしい』『自分に注目してほしい』など自我に関わる欲求にあることが言えます。

買い物はその手段であって、買い物依存症の人がいくらお金を持っていてもそれは経済的に困らなくなるだけで、心理的には問題が残ったままです。

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

妻は実家依存症!?離婚にもなりかねない、実家に依存する妻…チェックシートで確認!

医学的に病気と規定されているわけではありませんが、実家依存症という症状があるの...

子どもが困る!?親離れ子離れ不適応が起きると生活でどんな問題が起きる?

大人になると自然と親離れしていた、という経験を持っている方は多いでしょう。親離...


依存症は主に3つに分けられます!タイプ別に見る依存症3つについて

依存症とは、何か特別な対象にだけ自分自身が支配され、自分で自分自身をコントロー...

幸せな恋愛・結婚のために!恋愛依存症を治すための方法とは

  恋愛依存症とは恋愛にのめりこむ、そのせいで恋人と問題を起こす、常に恋愛してい...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る