カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. 基礎知識 >
  5. 買い物依存症のパートナーを持つ場合…あなたが出来る対策・対応とは?

メンタル

買い物依存症のパートナーを持つ場合…あなたが出来る対策・対応とは?

 

買い物依存症とは買い物をしないと落ち着かない、収入に見合わないほどの買い物をしてしまう病気のことです。

ここでは買い物依存症のパートナーと暮らす上でどんなことに気をつけていけばよいのかを見ていきます。

医師などのもとで専門的な治療を受けるのは前提として、その上で普段から出来る対策を紹介します。

 

●お金の管理は絶対に自分でしましょう

買い物依存症の方は『お金を使うのは悪いな』ということはわかっていても買い物を止められません。

パートナーにお金を預けてしまうと失敗するのが目に見えているともいえるので、お金の管理はあなたがしてください。

生活費として渡したものを勝手に使うケースもあるので、生活費もあなたが管理しましょう。

また、カードは作らせてはいけません。パートナーの財布もこちらで管理するくらいの気持ちでお金の管理はしてください。

パートナー側の実家とも協力しながら、お金については慎重に監視していく必要があります。

 

●求めているのは心の満足

買い物依存症のパートナーが求めているのはお金を使って買う『モノ』ではなく心の満足です。

自分はダメだ、自分には価値がないと思っているから丁寧に扱ってもらえる買い物に走ってしまいます。

心の満足を得られるように、あなたはパートナーの人格を否定しない、無下に扱わないことを意識してください。

あなたがいてよかった、あなたに助けられているといったように褒めることでもよいですし、普段から会話を増やすのも効果的です。

 

買い物依存症の治療では家族カウンセリングを行う場合もあります。家族みんなで依存症の方に向き合うことで状況が改善するケースがみられるからです。

協力しながら買い物依存を治し、依存者に健全な自己肯定感を持ってもらいましょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/04/05/11/40/love-316640_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

他の依存症との関係もあるんです!ゲーム依存症の真の原因"ドーパミン"

  ゲーム依存症の場合はゲームから抜け出すことができない、たとえ抜け出したくて...

どうにかしたいのに無駄な買い物をしてしまう…買い物依存症を治すための工夫を紹介!

  買い物依存症の場合は病識とまでは行かなくても『お金を使い過ぎ』という自覚が...


現代では珍しいことではないオンラインゲーム依存症…オンラインゲーム依存症の特徴と治療法

今やインターネットはすっかり身近な存在になり、赤ちゃんでもスマホを使って遊ぶよ...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る