カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. 基礎知識 >
  5. どうにかしたいのに無駄な買い物をしてしまう…買い物依存症を治すための工夫を紹介!

メンタル

どうにかしたいのに無駄な買い物をしてしまう…買い物依存症を治すための工夫を紹介!

 

買い物依存症の場合は病識とまでは行かなくても『お金を使い過ぎ』という自覚があるタイプが非常に多く、『どうにかしたいのにできない』と悩む方ももちろん多いです。

どうにかして買い物依存症を抑えたい、と思った時に試したいことをいくつか紹介します。

お金は限りあるものですから、買い物依存症の自覚が少しでもあるのであれば、使い方や管理の仕方といったところから変えていかなければなりません。

 

●お金を信頼できる人に預ける

買い物依存で最も困るのは経済的な部分ですので、実害を少なくするためにもまずはお金を信頼できる人に管理してもらいましょう。

パートナーがいるならパートナーに、実家の親などでもOKですので、とにかくこの人ならお金をしっかり管理してくれると思える人にお金を預けてください。

そして預けたお金から公共料金の支払いや携帯料金の支払いもしてもらいましょう。自分が自由に使えるお金は1か月の中でいくらまで、と決めておくのがよいです。

 

●自分が持つお金は最低限

自分が自由に出来るお金が1か月に2万円まであったとしても、常に2万円を持ち歩いてはいけません。

そうすると買い物したい欲望に負けて、すぐに使い果たしてしまう可能性が高いからです。

財布に入れるお金はその日使う予定のお金(食費など)と、自宅まで帰るための交通費(いざというときのため)のみ、余分なお金を財布に入れないようにしましょう。

 

●心のケアをする

自分はただの浪費家であって買い物『依存』というほどではないと思ったとしても一度病院に行くことをお勧めします。

心療内科、精神科などの敷居は以前ほど高くはないですし、雰囲気が陰鬱としているわけでもありません。

自分の体と心のことを自分でケアできるようになれば浪費・買い物依存が少しずつ軽快することもあるので、一度心のケアのために病院へ行ってみましょう。

 

お金を預ける、クレジットカードを持たないなどの工夫はあくまでも現実的な被害を最小限に防ぐための工夫です。

本当に必要なのは心のケアの方であり、専門家の力も借りながら自分の心との付き合い方を学んでいく必要があります。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/08/24/19/58/railway-station-54891_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

買い物依存症のパートナーを持つ場合…あなたが出来る対策・対応とは?

  買い物依存症とは買い物をしないと落ち着かない、収入に見合わないほどの買い物...

現代では珍しいことではないオンラインゲーム依存症…オンラインゲーム依存症の特徴と治療法

今やインターネットはすっかり身近な存在になり、赤ちゃんでもスマホを使って遊ぶよ...


ゲーム依存で子どもが不登校!親はどう対応すべき?

  ゲームに夢中で遅刻がどんどん多くなっていき、ついに子どもが不登校になってし...

他の依存症との関係もあるんです!ゲーム依存症の真の原因"ドーパミン"

  ゲーム依存症の場合はゲームから抜け出すことができない、たとえ抜け出したくて...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る