カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. 基礎知識 >
  5. 現代では珍しいことではないオンラインゲーム依存症…オンラインゲーム依存症の特徴と治療法

メンタル

現代では珍しいことではないオンラインゲーム依存症…オンラインゲーム依存症の特徴と治療法

今やインターネットはすっかり身近な存在になり、赤ちゃんでもスマホを使って遊ぶようにもなりました。そんな中で、オンラインゲーム依存症もゲーム依存症の一種として注目されています。

 

●オンラインゲーム依存症

オンラインゲームはゲームという娯楽的な側面だけではなく、オンラインで人とつながって遊べる魅力も兼ね備えています。このことから、人とのかかわりのためにオンラインゲームに没頭する方も少なくはありません。

 

また、オンラインゲームは既存のゲームソフトに比べるとバージョンアップが頻繁で、イベントもたくさんあります。利用者を常に飽きさせないようなバージョンアップ、工夫によってどんどんゲームにはまりこむ方も出てくるのです。

 

●日本国内の治療施設は少ない

オンラインゲームやゲーム依存については、中国・韓国・アメリカが世界の中で治療体制が進んでいる国と言われています。日本国内ではまだまだ治療施設は少ないのですが、依存症は脳の問題でもありますので、医学的な知識と技術を持ったスタッフの介入は必要です。

 

国内で最も依存症治療に対して信頼が高いと言われるのが神奈川県にある久里浜医療センターです。(参考:久里浜医療センター)オンラインゲームの依存については、ネット依存治療部門という科に相談するのがベストです。

 

国内ではかなり珍しいネット依存のデイケアもあるので、ゲームであってもオンライン系の依存が見られる方には適切な病院です。

 

オンラインゲーム依存症の治療には病院での治療、そして本人の回復意欲と周囲の協力が必要です。依存症はひとつの病気ですので、周囲は焦らず回復を見守りましょう。 

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

買い物依存症のパートナーを持つ場合…あなたが出来る対策・対応とは?

  買い物依存症とは買い物をしないと落ち着かない、収入に見合わないほどの買い物...

ゲーム依存で子どもが不登校!親はどう対応すべき?

  ゲームに夢中で遅刻がどんどん多くなっていき、ついに子どもが不登校になってし...


他の依存症との関係もあるんです!ゲーム依存症の真の原因"ドーパミン"

  ゲーム依存症の場合はゲームから抜け出すことができない、たとえ抜け出したくて...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る