カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. ギャンブル依存症 >
  5. 病院で治療を受けよう!ギャンブル依存症の治療はどんなもの?

メンタル

病院で治療を受けよう!ギャンブル依存症の治療はどんなもの?

 

ギャンブル依存症はパチンコや競馬などのギャンブルでお金を使い果たしてしまう依存症です。

ギャンブル依存症は精神的な病気の一種と考えられ、病院での治療が必要です。

では実際に病院ではどんなふうに治療が行われるのかを見てみましょう。

 

●薬物療法よりも精神療法

精神的な病気に対しては安定剤や脳内の物質をコントロールする薬を使うこともあります。

例えば統合失調症や不安障害、うつ病などでは薬物療法と精神療法を組み合わせながら治療を行うのが一般的です。

一方でギャンブル依存症の場合は、薬物療法よりも精神療法が中心となります。

必要であれば安定剤などを用いることはあっても、それよりもカウンセリングで自分がギャンブルに走ってしまいやすい理由や自分自身を見つめ直すことが重要視されています。

 

●治療プログラムはさまざまです

ギャンブル依存症を治すための治療プログラムは1つだけではなく、入院治療やデイケアでの治療などもあります。

ギャンブル依存症の原因となっている脳の快楽物質・ドーパミンと上手く付き合うためにギャンブルを断って生活する入院治療は重症患者向けです。

病院によっては遅くまで診療を受け付けている場合もあるので、仕事をしていて平日の昼間に病院に通うのは難しいという方でも病院選びをすれば治療可能です。

 

●就労支援・家族へのケア

ギャンブル依存症についての専門的な知識がある病院では就労支援や家族へのケア、家族のカウンセリングなどを行う場合もあります。

ギャンブル依存症を含めて人生全体をサポートしてくれるタイプの病院です。

 

ギャンブル依存症の治療は精神療法やカウンセリングが中心で、そのほかに就労支援、家族へのケアなどが付随する場合もあります。

いずれにしてもギャンブルを止めたいという本人の意思は非常に重要です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/03/01/01/10/card-20030_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ギャンブル依存症に関する記事

認めることから抜け出すギャンブル依存症

    ギャンブル依存症を克服するには、まず自分が「ギャンブルに熱中し過...

ギャンブル依存症から抜け出せないあなたに・・・

  ギャンブル依存症から抜け出せないあなたに・・・     自分はギャン...


ギャンブル依存症の見分け方

ギャンブル依存症の見分け方 ギャンブル依存症は、自分でやめたいと思ってもギャン...

ギャンブル依存症かもと思ったらまずはチェックしてみましょう

      ギャンブル依存症の人の多くは、自分自身から治療をしようとい...

カラダノートひろば

ギャンブル依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る