カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. ギャンブル依存症 >
  5. 治したい…ギャンブル依存症の自助グループに参加するメリット・デメリット

メンタル

治したい…ギャンブル依存症の自助グループに参加するメリット・デメリット

 

自助グループとは同じ体験・経験を持つ方がその問題や対応を話し合うグループです。

最初はアルコール依存症患者の自助グループから広まりましたが、現在ではさまざまな依存症患者の自助グループ、特定の疾患患者の自助グループなどもあります。

ギャンブル依存症の自助グループも存在しており、自助グループで得られるメリットとデメリットを見ていきます。

 

●自助グループが持つメリット

ギャンブル依存症の自助グループに参加することのメリットは何と言っても『自分の問題に向き合えること』です。

依存症になると多くの方が自分の問題からは逃げてしまいがちです。あれこれ考えるのが嫌で依存している方もいるのです。

そんな中で自助グループでの話し合いを通して自分は何を考えて何をしてきたのかを知り、これからの生活の改善意欲を引き出すことが出来ます。

自助グループに参加する方の多くは似たような経験を持っているので、共感し合いながら回復を目指せるのもメリットです。

 

●自助グループが持つデメリット

一方で自助グループにはもちろんデメリットもあります。

本来メリットとなり得る『共感』がいつのまにか『傷のなめ合い』にすり替わってしまうことです。

同じ境遇の人がつらさをわかってくれる、苦しさをわかってくれるからこそ傷をなめ合って終了してしまう場合もあります。

それだと一時的には心が安らいでも問題の根本解決にはなりません。

また、自助グループ内のメンバー同士の人間関係などによってもこのデメリットの出方は違うので、メンバーや会の雰囲気を見て判断してみるとよいでしょう。

 

日本国内で最もよく知られているギャンブル依存症の自助グループは『ギャンブラーズ・アノニマス 日本』です。

ギャンブル依存の自助グループを探しているならまずはギャンブラーズ・アノニマス日本のホームページから問い合わせてみるとよいでしょう。

(参考:ギャンブラーズアノニマス 日本 )

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/03/30-015888.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ギャンブル依存症に関する記事

ギャンブル依存症から抜け出せないあなたに・・・

  ギャンブル依存症から抜け出せないあなたに・・・     自分はギャン...

認めることから抜け出すギャンブル依存症

    ギャンブル依存症を克服するには、まず自分が「ギャンブルに熱中し過...


ギャンブル依存症の見分け方

ギャンブル依存症の見分け方 ギャンブル依存症は、自分でやめたいと思ってもギャン...

病院で治療を受けよう!ギャンブル依存症の治療はどんなもの?

  ギャンブル依存症はパチンコや競馬などのギャンブルでお金を使い果たしてしまう...

カラダノートひろば

ギャンブル依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る