カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. その他 >
  5. 幸せな恋愛・結婚のために!恋愛依存症を治すための方法とは

メンタル

幸せな恋愛・結婚のために!恋愛依存症を治すための方法とは

 

恋愛依存症とは恋愛にのめりこむ、そのせいで恋人と問題を起こす、常に恋愛していないと不安など、さまざまな問題を引き起こす依存症の一種です。

一般的な恋愛へののめりこみとは違って、自分の生活や相手の生活など大人として守るべき一線を、まったく考えられなくなるのが問題です。

ここでは恋愛依存症が軽度の場合の対処法を紹介します。うまくいかない、心がどうしてもつらい場合は心療内科などでの治療が適切です。

 

●自分で自分を愛する

恋愛依存症を脱却するための方法の一つが『自分で自分を愛する』ということです。

恋愛依存症を始めとして依存症にかかっている方の多くは、自己愛や自己肯定感といった側面では、依存症でない人に比べて低いのが特徴です。

まずは他人ではなく自分の意識を自分に向けてあげてください。他人に愛してもらうかどうかは後にして、自分で自分を愛するのです。

最初は『愛する』という段階までは行かなくても構いません。

例え自分で自分のことを0点の人間だと思っても、現状では0点の人間でよい、という『認める』作業から入っていきましょう。

 

●恋愛と関係のない趣味を作る

恋愛依存症でパートナーを束縛しないために出来ることが『趣味を作ること』です。

これは恋愛とは全く関係のない趣味、ダンスでも絵画でも何でもよいので、自分にとってプラスになると思えることにしてください。

ポイントは『自分が好きかどうか』で選ぶことです。パートナーにとってプラスになるから、という理由では選ばないでください。

自分がこの習い事をやってみたい、もしパートナーがいなくてもこれをやってみたかったと思えることを学んで、自分で自分の魅力を探して行きましょう。

習い事の時間を取れば必然的にパートナーと会う時間は減るので束縛防止になります。

習い事はやればやるほど実力がつくので、自然と自己肯定感のアップにもつながります。

 

恋愛依存症では愛されているかが不安になって、何度もメールや電話で愛を確認したくなる時もあります。

そんな時は『愛されているか』よりも『愛しているか』を考えてみてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

親離れ子離れ不適応とは言うけれど…そもそも正しい親子離れの時期っていつ?

親子の距離感が近く、親離れと子離れが出来ていない状態が親離れ子離れ不適応ですが...

親の依存に応えてしまう子…子どもに悪影響!親離れ子離れ不適応を知っていますか?

心の病気というくくりに入るのではないれども、子どもの頃の人格形成などの影響で、...


子どもと大人同士の関係になろう!"親離れ子離れ不適応"改善のための親離れの方法

  親離れ子離れが出来ずずっと一緒にいるという親子も最近では珍しくありません。親...

美容整形の人気は部位は?いつまでも整形を繰り返す恐怖、整形依存症について

最近、メディアでも話題となっている「美容整形」は、女性が施術を受ける割合が高い...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る