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幸せな恋愛・結婚のために!恋愛依存症を治すための方法とは

 

恋愛依存症とは恋愛にのめりこむ、そのせいで恋人と問題を起こす、常に恋愛していないと不安など、さまざまな問題を引き起こす依存症の一種です。

一般的な恋愛へののめりこみとは違って、自分の生活や相手の生活など大人として守るべき一線を、まったく考えられなくなるのが問題です。

ここでは恋愛依存症が軽度の場合の対処法を紹介します。うまくいかない、心がどうしてもつらい場合は心療内科などでの治療が適切です。

 

●自分で自分を愛する

恋愛依存症を脱却するための方法の一つが『自分で自分を愛する』ということです。

恋愛依存症を始めとして依存症にかかっている方の多くは、自己愛や自己肯定感といった側面では、依存症でない人に比べて低いのが特徴です。

まずは他人ではなく自分の意識を自分に向けてあげてください。他人に愛してもらうかどうかは後にして、自分で自分を愛するのです。

最初は『愛する』という段階までは行かなくても構いません。

例え自分で自分のことを0点の人間だと思っても、現状では0点の人間でよい、という『認める』作業から入っていきましょう。

 

●恋愛と関係のない趣味を作る

恋愛依存症でパートナーを束縛しないために出来ることが『趣味を作ること』です。

これは恋愛とは全く関係のない趣味、ダンスでも絵画でも何でもよいので、自分にとってプラスになると思えることにしてください。

ポイントは『自分が好きかどうか』で選ぶことです。パートナーにとってプラスになるから、という理由では選ばないでください。

自分がこの習い事をやってみたい、もしパートナーがいなくてもこれをやってみたかったと思えることを学んで、自分で自分の魅力を探して行きましょう。

習い事の時間を取れば必然的にパートナーと会う時間は減るので束縛防止になります。

習い事はやればやるほど実力がつくので、自然と自己肯定感のアップにもつながります。

 

恋愛依存症では愛されているかが不安になって、何度もメールや電話で愛を確認したくなる時もあります。

そんな時は『愛されているか』よりも『愛しているか』を考えてみてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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