カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. トマトの「リコピン」は脂溶性…肌のためには水溶性・脂溶性両方の抗酸化物質をとりたい!

美容・ダイエット

トマトの「リコピン」は脂溶性…肌のためには水溶性・脂溶性両方の抗酸化物質をとりたい!

 

「抗酸化」が美容に良いというのを知っている人は多いです。この抗酸化物質に二つの種類があるのを知っているでしょうか。

トマトに含まれるリコピンという成分はよく知られていると思います。リコピンというのはトマトを赤くしている色素であり、真っ赤に完熟したトマトには、水分(約94%)を除いた成分のうち約0.2%にリコピンが含有されています。このリコピンの働きで有名なのが「抗酸化」作用です。

 

リコピンは野菜を守るために生まれた!

緑黄色野菜に多く含まれるカロテノイドという色素成分があります。その一種がリコピンで、リコピンを含むカロテノイドというのは、強い紫外線にさらされる中で、植物の中の種子を守るため、植物が作り出した成分なのです。

人もそうですが、紫外線などのストレスを体が受けると、活性酸素というものを発生させます。活性酸素はそのままにしておくと体の中の細胞を傷つけます。これが肌老化などの大きな原因になるのです。その活性酸素と戦い、ストレスの影響を最小限にするために生まれた成分のひとつがリコピンなのです。

 

リコピンの抗酸化力はトップクラス

カロテノイド自体活性酸素に対する力、抗酸化力が強いのですが、その中でもリコピンはトップクラスの抗酸化力を持っています。抗酸化力のある成分として知られているビタミンEと比較しても、100倍以上違うとされています。この強い抗酸化力によって、体を守ってくれるのがリコピンなのです。

 

一緒に摂りたい2つの抗酸化物質

抗酸化作用のある成分は、先述のビタミンEの例のように他にもあります。その上で知っておきたいのは2種類の抗酸化物質です。抗酸化物質には、

脂溶性抗酸化物質

水様性抗酸化物質

の2つに分けられます。脂溶性は脂にとけやすく、水溶性は水に溶けやすいということです。リコピンはこのうち、脂溶性の抗酸化物質に入ります。一方水溶性抗酸化物質には、美容に欠かせないビタミンCが入ります。この2つの抗酸化物質を一緒に摂取することが、肌の健康のためには非常に重要です。

 

なぜ2種類の抗酸化物質を摂る必要が?細胞の仕組み

肌に限らず、わたしたちの体は細胞で構成されています。この細胞は細胞膜という脂の膜につつまれてできています。

ビタミンCなどの水溶性の抗酸化物質は、細胞の内側と外側では働けますが、この細胞膜では働けません

一方リコピンなどの脂溶性の抗酸化物質は、この細胞膜で働くことができます

細胞膜の脂というのは、活性酸素によってダメージを受けやすい場所です。そのためビタミンCだけではなくリコピンも同時に摂ることが、細胞の酸化を防ぐことになるのです。

 

肌の健康を維持したい、紫外線のダメージを予防したいという場合は、トマトを積極的に摂ってはどうでしょうか。同時に水溶性の抗酸化物質を摂取することも意識してみてください。

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC-%E5%81%A5%E5%BA%B7-%E6%A0%84%E9%A4%8A-%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%B4-%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%AB-%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88-16663/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

日本人の舌に合うマッコリ☆女性に嬉しい2つの美容効果っていったいどんな効果?

  お酒はなかなか、女性の健康とは結びつきません。ですが種類によっては、含まれる...

ズッキーニ、トマト、玉ねぎ、かぼちゃで若返りながら美肌になれる、4種の野菜炒めレシピ☆

紫外線にさらされることや気温の上昇によって、ダメージを受けやすい夏のお肌への...


ビタミンCで美肌に!とろろと三つ葉の味噌汁

【レシピ】とろろと三つ葉の味噌汁ビタミンCの豊富なとろろと三つ葉は、美肌効果が期...

美しく若々しい肌を保つには腸がポイント!腸年齢を若く保つ方法

 肌は内臓の鏡ともいわれています。美しく若々しい肌、トラブルのない肌は、健康...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る