カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 食事 >
  5. トマトのリコピンパワーは何に効く?シミ・シワ・日焼け・肌状態…こんなに効果がある!

美容・ダイエット

トマトのリコピンパワーは何に効く?シミ・シワ・日焼け・肌状態…こんなに効果がある!

 

トマトが美容にいいとは聞きますが、美容のどんな面に、トマトの効果が認められているのでしょうか。トマトというのは栄養が豊富で、特に女性にとっては美肌に貢献するような栄養がたくさん含まれています。具体的にその栄養素が、どんな形になって肌にあらわれるのか知っているでしょうか。

 

トマトのパワーの秘密「リコピン」

リコピンという言葉自体は、よく知られていると思います。リコピンというのはトマトの赤い色素成分で、強い抗酸化力をもっています。この強力な抗酸化作用が、夏の紫外線による肌荒れに効くのです。

 

シミに効くリコピン

シミというのはつまり、メラニンの生成です。研究では、メラニンを生成する細胞にリコピンをくわえたところ、生成されるメラニンの量が減少することが分かっています。また、この働きはビタミンEとの組み合わせで、効果が増強することも分かっています。さらに、メラニン生成に関与する酵素の発現を抑制するという作用も認められています。

 

シワに効くリコピン

紫外線は肌細胞を攻撃して正常な状態を壊し、シワの原因にもなります。これには肌のコラーゲンが大きく関係するのですが、リコピンは紫外線によるコラーゲンの減少を抑える効果が認められています。そればかりか、コラーゲンの生産を促進する効果もあるということがわかっています。

 

日焼けに効くリコピン

紫外線によって肌がこんがり焼けてしまうことももちろんあります。実験ではマウスで確認されていますが、リコピンを与えておいたマウスでは、紫外線の照射によってできる赤みが軽減したと確認されています。さらに紫外線によって起こる表皮の肥厚(ごわつき)も抑制されました。

 

肌状態に効くリコピン

トマトジュース1缶を12週にわたって、毎日飲み続けるという実験で、トマトジュースを飲み続けた場合に肌状態の改善が見られました。特に角質層状態の改善、そして目の下のしわの改善も確認されています。

 

 

こうした一つ一つを見て見ると、トマトの肌への影響がとても大きいことが感じられます。夏の健康肌対策に、トマトを毎日の食卓に取り入れて、紫外線に負けない丈夫な肌をつくっていってはどうでしょうか。

 

 

(Photo by: [//pixabay.com/ja/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AC-%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91-%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%81%99-%E6%96%87%E5%AD%97%E5%88%97-%E9%BB%92%E3%81%A8%E7%99%BD-%E8%A1%8C-%E4%B8%8B%E7%9D%80-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-109155/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

働く女性必見!食べて寝るだけ美容法!3選!

夜はいろいろ忙しく美肌のためにたくさんの時間をかけることができない人のために...

乾燥肌対策レシピ☆れんこんとブロッコリーのごまマヨあえ

      秋になったとたんに、スキントラブルが・・・という話もよく耳にし...


ホウレン草は女性の健康食♪ホウレン草のチカラとナッツを加えた抗酸化☆レシピ

  女性が積極的に摂りたい野菜のひとつが、ホウレンソウです。ホウレンソウには女...

肌の潤いが足りないと思った時に効果あり?!細胞の膜をつくるリン脂質

細胞を生まれ変わるようにするには、タンパク質やコラーゲンが大切だと思っている...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る