カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 夏バテ解消 >
  6. 「黒酢トマト」で夏バテ解消!黒酢とトマトの好相性で、効率的な夏バテ予防・解消を!

健康診断・健康管理

「黒酢トマト」で夏バテ解消!黒酢とトマトの好相性で、効率的な夏バテ予防・解消を!

黒酢は体によいというのは、知られています。同時にトマトが体によいのも知られています。このふたつの力を合わせた、夏の体にぴったりの夏バテ予防・解消法をご紹介します。夏の紫外線によってできた活性酸素は、体の中の細胞を傷つけ、健康を害してしまいます。そこでこの活性酸素に立ち向かうことができる、成分を摂取することが必要になります。それが「黒酢」と「トマト」です。

 

リコピンに含まれる抗酸化作用

リコピンというのは、トマトやスイカなどに含まれる赤い色素成分です。このリコピンは強い抗酸化作用を持っていて、紫外線によって発生する活性酸素を除去することができます。

 

黒酢ミニトマトで夏バテ防止!

リコピンを効率的に摂取する方法をひとつ紹介します。それが「黒酢ミニトマト」です。

<用意するもの>

ミニトマト20個

黒酢200mL

砂糖大さじ1

塩小さじ1/3

<作り方>

1.黒酢に砂糖と塩を入れ、溶けるまで加熱し、溶けたら冷やしておく

2.ミニトマトに5、6個の穴を開ける

3.容器に1と2を入れる

4.3を冷蔵庫で一晩寝かせる

 

どうして黒酢ミニトマトが夏バテ防止に効くの?

ミニトマトは大玉のトマトよりも皮の部分が多いですよね。ですから普通の大きさのトマトよりもミニトマトの方が、リコピンが多いです。

さらに、黒酢はミニトマトに含まれている栄養成分の吸収を増やす働きがあります。黒酢は単体でも体に良いと言われているものですし、酸っぱいものは、夏の暑さで溜まった疲労を回復してくれます。

 

黒酢にミニトマトという、それぞれのいいところがあわさって、夏バテ防止に大きな効果を発揮してくれます。食事の箸休めとして、夏の間に常備して置いてみてはどうでしょうか。

(Photo by://pixabay.com/

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ解消に関する記事

夏バテ中でも食べやすい!ネバネバスタミナ蕎麦の作り方

夏バテになると食欲が減退し、食べなきゃと思っても食べられないことが多いのでは...

夏バテ防止のためにはクエン酸を!きゅうりと大葉の酢の物の作り方

暑い夏は疲労もたまりやすく食欲が減退する人もいるかもしれませんが、夏バテを防...


食欲不振や肝機能の回復に冷製スープ【枝豆のビシソワーズ】レシピ

 冷やしても温めてもおいしい、ちょっとオシャレな枝豆のスープです。 食欲のない時...

さっぱりしてるのにスタミナがつくレシピ!ひき肉そうめんで夏を過ごそう

  夏は暑いからさっぱりした食べ物が食べたいけれど、スタミナ不足になってしまう...

カラダノートひろば

夏バテ解消の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る