カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 夏バテ解消 >
  6. トマトの力と酵母の力があわさった!夏バテ防止力を高めるトマト酵母で、夏に強い体に!

健康診断・健康管理

トマトの力と酵母の力があわさった!夏バテ防止力を高めるトマト酵母で、夏に強い体に!

トマトは夏の体に嬉しい栄養素がたくさん含んでいますが、そのトマトの栄養をもっと引き出してくれる方法があります。

健康のため、トマトをたくさん食べているという人でも、こうした方法でより、効果の高いトマトの食べ方をしてみてはどうでしょうか。

 

栄養豊富なトマト

トマトには多くの栄養が含まれています。

抗酸化作用のあるリコピンは、夏の紫外線によって発生する活性酸素を無効化してくれます。特にトマトに含まれるリコピンはこの作用が強く、注目されています。

また、トマトにはビタミンやミネラルも豊富に含まれています。ビタミンやミネラルといった栄養素は、夏の紫外線や発汗によって失われてしまうものです。

 

トマト酵母で夏バテ防止力アップ!

トマトの効果に、酵母の力を加えてあげると、体への良い影響が増します。酵母というのは免疫力を増強するとも言われており、病気や症状の改善に効果があります。お通じをよくする効果もありますので、大腸の環境が改善され、体調を整えられるのです。

 

トマト酵母ってどうやってつくるの?

<用意するもの>

・蓋付きの保存ビン(煮沸消毒をしておく)

※金属製のスクリュー型のビンがよいです。蓋がゴム製、プラスチック製のものなどは密閉性が劣ります。

・大玉のトマト1個

・ミネラルウォーター

・はちみつ大さじ1

 

<作り方>

1.トマトをさっと洗って角切りにしたトマトをビンに入れる

2.1にはちみつを入れ、ひたひたになるまで水を入れて蓋を閉じ、軽く振って混ぜる

3.蓋を閉じたまま冷蔵庫へ入れて数日おいておく

4.細かい泡が出てきて、酵母が増え始めたら冷蔵庫からだし、室温で数日置いておく

5.数日置いたら蓋を開け、トマト酵母が増えているかを確かめる

6.酵母が育っていることを確認できたら1日1回、ビンを振って中身を混ぜるようにする

美味しそうな匂いがしていれば上手にトマト酵母ができている証拠です!

※ビンの煮沸消毒が十分でないと、細菌が繁殖して失敗してしまいます。この場合にはもったいないと思わずに迷わずに捨てましょう。

 

トマト酵母は塩こしょうやオリーブオイルと混ぜて、ドレッシングをつくっても良いです。

また、スープにしたり、パスタのソースに入れたり、肉の煮込み料理に使ったり、多様に応用がききます。この夏ぜひ試してみてください。

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ解消に関する記事

体の余分な熱を排出する効果!トマトカレーで夏バテを撃退しよう!

夏は、外の暑さや室内の冷房、夜の寝苦しさで何もしなくても体力を消耗します。そ...

夏バテ防止のためにはクエン酸を!きゅうりと大葉の酢の物の作り方

暑い夏は疲労もたまりやすく食欲が減退する人もいるかもしれませんが、夏バテを防...


ねばねば食材で夏を乗り切る!長芋×おくらのスタミナサラダ

  暑い夏はスタミナ重視のレシピでしっかり乗り切りたいところですよね。 スタ...

ムチンのネバネバで胃腸かぜ予防、夏バテ解消に役立つ「もろへいやのお好み焼き」

夏になると増える胃腸風邪、夏バテを予防するためにおすすめなのが、もろへいやを...

カラダノートひろば

夏バテ解消の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る