カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. トマトにはこんな効果もあった!トマトがアルコールを分解してくれるって本当?

気になる病気・症状

トマトにはこんな効果もあった!トマトがアルコールを分解してくれるって本当?

トマトというのは栄養が豊富で、健康食品として知られています。

このトマトがアルコールの分解に効果があるということを知っているでしょうか。

トマトの効果は美容や健康だけにはとどまらないのです。

 

トマトはアルコールの分解にも効くんです!

ある研究ではトマトがアルコールの分解に効くという結果が得られています。

その研究の内容としては、160mLのトマトジュース缶3本と、100mLの焼酎甲類の同時接種を行うという内容です。それをトマトジュースを飲んでいない群と比較して、血中のアルコール濃度の測定をしました。

この結果、トマトジュースを飲んでいない群と比較して、トマトジュースを飲んだ群の血中のアルコール濃度は、約3割低下したことが確認されました。

さらにアルコールが消失するのにかかる時間もトマトジュースを飲んだ場合は、約50分早まったこともわかっています。

 

アルコールを分解する酵素を活性化させる働きも!

上記は人間を対象とした実験ですが、マウスを用いた他の実験においては、肝臓中のアルコール代謝に関係する酵素を、トマトの摂取によって活性化させる働きが確認されたそうです。

実験の内容としては、マウスにトマトの水溶性成分を摂取させ、その後アルコールを投与し、肝臓のアルコール代謝に関する酵素を測定しました。

その結果、酵素の活性化が見られ、さらにアルコールの代謝を促進する上で重要なLDHという酵素の活性が優位に高まったそうです。

 

トマトが二日酔いに効く!

これらの研究の結果から、トマトのアルコール分解促進作用が、二日酔いなどに効果があるとされています。予防的にトマトジュースなどを飲んでおくこともよいですし、お酒を飲むと同時にトマトを摂取してもよいです。さらに二日酔いになってしまった後に摂取する形でも、ある程度の効果を期待できるとされています。

 

お酒を飲む際に、トマトをそのままでもよいですし、トマトジュースという形でもよいですから、意識して摂取してみると酔いに差が出てくるかもしれません。

(Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-22掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

アルコールによるめまいは血行の乱れ?

    アルコールを大量に摂取すると起こるめまいは、アルコールによる脳の...

二日酔い対策には睡眠が大切

  二日酔い対策に様々な食品や対処法などが挙げられますが、最も基本的でそし...


二日酔いや吐き気には何が効くの?食べ過ぎなら整腸薬、胃もたれ・むかつきは消化薬、清涼剤!

二日酔いや吐き気がひどいとき、何か薬を飲んで少しでも症状を軽くしたいなと思いま...

肝機能を高めアルコール分解を助けるウコン

  二日酔いになりやすいということは、アルコール摂取量に対してアルコール分...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る