カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 全般 >
  4. 予防・対策 >
  5. 喘息・アトピー・花粉・ハウスダスト…リコピンがアレルギーを予防する!改善する!

アレルギー

喘息・アトピー・花粉・ハウスダスト…リコピンがアレルギーを予防する!改善する!

 

アレルギーに悩む現代人は多いと言いますが、そのアレルギーを解消する可能性を秘めた、夏の野菜があります。野菜の摂取でアレルギーを解消できるのなら、嬉しい限りですよね。

 

リコピンがアレルギーを改善する!?

トマトに含まれるリコピンがアレルギーの改善の可能性を秘めているのを知っているでしょうか。いくつかの研究において、リコピンとアレルギー改善の可能性が指摘されています。以下にどのようなアレルギーに効果が期待されているか書いていきます。

 

喘息に効く!

研究では気管支喘息を発症している人に、160mLのトマトジュースを毎日2缶、1年間飲み続けた結果の症状の変化を調べています。

その結果、自己申告ですが、喘息に関する自覚症状と呼吸機能が改善したと確認されました。さらに救急外来受診日数と救急入院日数の減少も認められています。

 

アトピーに効く!

アトピーに関する実験はマウスにおいて行われています。アトピー性皮膚炎を生じる環境においたマウスに対して、8週間にわたって、リコピンを摂取させました。

その結果リコピンを摂取させたマウスにおいて、角質層の水分低下や、皮膚の炎症が抑制されることが確認されました。リコピンが予防的にアトピーに効くということです。

 

花粉症に効く!

花粉症とリコピンの関係は人を対象とした研究で確認されています。花粉症の自覚症状がある人に190mLのトマトジュースを毎日1缶、12週間飲んでもらい、症状の変化を評価しました。

その結果、自己申告ですが、水っぽい鼻水、くしゃみ、目鼻のかゆみといった自覚症状が改善されたと確認されています。

また、トマトジュースのかわりにリコピンを配合したカプセルを同期間摂取した場合でも、同様の症状改善が見られたことも分かっています。

 

ハウスダストに効く!

ハウスダストとの関係は、ハウスダストアレルギーを持っている人を対象に行われています。リコピンを配合したカプセルを毎日2粒、4週間摂取しその結果を評価しました。

その結果、ハウスダストアレルギーの指標である血中ハウスダスト特異ⅠgEが減少したことが確認されました。

 

アレルギーというと基本的には見られている症状に対する対処療法しかありません。ですが、リコピンによってアレルギーの体質を改善できるのであれば嬉しいですよね。これからのより一層の研究に期待ができます。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防・対策に関する記事

細菌バランスとアレルギー

    アレルギー関連の本を読んでいると、度々「細菌叢の正常化」という言...

アレルギー緩和作用がある2大茶

アレルギーの症状緩和にお茶を利用することも可能です。特にアレルギーに効果のある2...


口にする水の質が健康の質を決める?アレルギーと水の関係とは

  ■水は人体を構成する成分の中で最も重要な物と言えます。 人の身体のあらゆる...

カビアレルギーの予防法?洗濯機のカビを撃退する!

  カビがアレルギーの原因になるケースがあります。洗濯機の洗濯槽の裏側には...

カラダノートひろば

予防・対策の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る