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健康診断・健康管理

朝活に運動で、夏バテ知らず!涼しい朝に運動をして、夏バテしにくい体を手に入れよう!

 

夏は毎年暑さにやられてしまう、夏バテになってしまうという人は、朝活で運動をはじめてみてはどうでしょうか。

夏は昼間の暑さでどうしてもだるく、動くのも億劫になってしまいます。

動かなければ当然体力もなくなっていき、気づいたら夏バテになっていて、余計に動かなくなるなんてことも珍しくありません。

 

朝活ってなんだ?

普段目覚めが悪い人でも、ときどき朝早くに目が覚めて、もう一度寝る気分にもなれなくなったとき、朝に活動することの気持ちよさを感じることがあると思います。朝活というのは、普段の生活サイクルを朝方にして、早めに起きてできた時間を運動や勉強などに充てるというものです。

 

夏に始めたい「朝活で運動」

夏の昼間の暑さが苦手な人や、夏バテになってしまう人は、朝活で運動をすると、夏の暑さに負けない好循環を手に入れられるかもしれません。

朝は涼しいので運動をするには最適ですし、人もあまりいないので、人目が昼間ほど気になりません。そして朝に運動をすることでこれから活動する体の活力が生まれ、体にエンジンをかけることができるので、いい1日のスタートを切ることができます。

運動をする内容は何でも構いません。

ジョギングでもヨガでもストレッチでもよいです。ジムに通っているという人は、朝からジムに行って汗を流し、そのまま出社してもよいですね。

 

運動をすることで夏バテしにくい体も手に入れられる

夏バテというのはいろいろな要因でなるものですが、ひとつは体の体温調整機能が正常に働かなくなることで起こります。これを正常に保つには、日頃から「汗をかくこと」が大切です。朝活で運動をして汗をかいておけば、体温の調整機能も正しく働き、夏バテしにくい体作りもできるのです。

 

夏の朝活はお得なことがたくさんあります。何よりも、暑さでダラダラとしている人よりも、暑くても活力がみなぎっている人の方が好印象ですよね。

 (Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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