カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 朝活 >
  4. 夏だけでも朝活に挑戦!朝活をすると美容にいいことがこんなにたくさんあるんです!

健康診断・健康管理

夏だけでも朝活に挑戦!朝活をすると美容にいいことがこんなにたくさんあるんです!

 

夏は朝活がしやすい季節です。そしてこの朝活、夏のトラブルの多い肌には、非常に良い効果をもたらしてくれます。

朝活というのは、朝早めの時間に起きて自分の趣味や勉強、運動などに時間を使うことです。

 

夏だけでも朝活!

朝早く起きるのが苦手な人は、朝活なんてできないと思うかもしれません。そんな人こそ、夏だけでも朝活に挑戦してみましょう

特に夏は朝活に向いているのです。というのも、

・太陽がはやくのぼるので、早朝に起きても太陽を浴びられる

・気温が高いのでスムーズに布団から出られる

・日中よりも朝の方が活動がしやすい

これらの特徴があるため、夏は朝活に向く季節なのです。

朝早く起きて何をするかはそれぞれの自由ですが、朝早くに起きて何かをするというだけで、体には嬉しいことがたくさんあるのです。

 

朝太陽の光を浴びると、夜ぐっすり寝られる!

人の体には睡眠に深く関係するメラトニンというホルモンがあります。

このホルモンをたくさん分泌させるためには、日中日光を浴びて分泌されるセロトニンというホルモンが多いことが必要です。

早朝に朝日を浴びるということは、このセロトニンの分泌を促進するということですから、夜の睡眠の質向上につながるのです。

 

朝早起きすると痩せる!

朝の活動というのは、その日の新陳代謝を左右します。そのため早朝に時間をつくって体を動かしておけば、その日一日の基礎代謝を上げることができるのです。

 

朝早起きすると肌がきれいになる!

早起きをするといっても、それで睡眠不足になってしまったら元も子もありませんから、夜はやめに寝ることになります。そうすると、自然と成長ホルモンが多く分泌される時間帯(10時~2時)にかぶるようになることになります。

成長ホルモンの分泌が促されるということは、美肌に貢献できるのはもちろんのこと、免疫力を高めたり体の修復力を高めたりすることができます。

 

朝早起きするとデトックスになる!

朝は排泄機能も高まる時間帯です。そのため朝から活動をしていると排便もスムーズになり、習慣化していきます。腸内の環境が良いということは免疫機能の向上にもつながりますし、デトックスにもなるので美肌にもつながります。

 

朝活を始めない理由がないくらい、夏の朝活は取り組みやすく、利点が多いです。夏に体調を崩しやすい人や、仕事がはかどらないという人ほど、朝活で1日の流れ、体に好影響な流れを作ってみてはどうでしょうか。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

朝活に関する記事

朝活をはじめたい方必見!体への負担を少なく生活リズムを変えるポイントとは

夏は日照時間も長く、気温も高いことから朝早起きして、勉強や読書など様々な形で自...

夏から始める朝活!朝活にはどんなメリットがあるの?

  夏はついつい夜更かしをしてしまい、朝は遅くに起きてしまうという、体にも...


ひそかなブーム?朝活の究極系、エクストリーム出社とは?

朝の時間を有効活用する朝活がブームになっていますが、その究極系ともいうべきもの...

朝の時間帯、リフレッシュした脳で時間を有効活用!朝活のメリットとポイント

いつもより朝早く起きることで自身の能力向上に時間をあてるなど、様々な目的で行...

カラダノートひろば

朝活の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る