カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 食事法 >
  5. 食事が偏りがちな夏には必須!夏バテや熱中症にならないためにはビタミンBが重要!

健康診断・健康管理

食事が偏りがちな夏には必須!夏バテや熱中症にならないためにはビタミンBが重要!

 

夏バテに熱中症に…体力低下によって夏は体調を崩しやすいです。そんな夏の体に必要な栄養素が、ビタミンBです。特に毎年夏バテをしやすかったり、熱中症が怖いという人は、予防としてビタミンBの摂取を考えたほうがよいかもしれません。

 

夏バテ防止さらには、熱中症対策にもなるビタミンB

気温が高くなると、食欲が低下やすいです。そのため食べやすい素麺や、アイス、ジュースなどを多く摂取しがちになります。これらの摂取が過剰になることもそうですが、何よりも肉や魚、野菜からの他の栄養素の摂取が少なくなることが問題です。特にビタミンBは夏バテ予防、熱中症対策に欠かせません。

 

ビタミンBの働き

ビタミンBは以下のような働きをしてくれる栄養素です。

 

エネルギーを効率よく使う

ビタミンBは食べたものを効率よくエネルギーに変える際に必要な栄養素です。そのためつい食欲などがなくなってしまって、十分に栄養をとれなくなる夏には欠かせないのです。逆にこれが不足してしまうと、疲れやすく体力がすぐに低下し、夏バテ、熱中症を起こしやすくなります。

 

睡眠の質をよくする

ビタミンBは睡眠に重要なホルモンであるメラトニンの合成にも必要です。そのためビタミンBを十分に摂取することで、睡眠の質が高まります。睡眠を十分にとって体力の回復ができれば、体力の低下を予防することができます。

 

糖代謝に欠かせない

素麺などの炭水化物や、冷たいジュースやアイスなどをとっていると糖が過剰になります。この糖代謝に欠かせないのがビタミンB1です。これが不足すると体に糖が過剰になり、疲れやすい体になります。

 

 

バランスのとれた食事が重要ですが、ビタミンB群は特に積極的に摂りましょう。食事からの摂取が難しい場合には、サプリメントなどでしっかりと補ってあげる必要があります。

 (Photo by:足成 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食事法に関する記事

そうめんばかりを食べるのは良くない!そうめんを体のエネルギーにするために●●を食べよう!

   夏はどうしてもそうめんなどの簡単なものを食べがちですが、それ自体は悪くな...

せっかく買った栄養ドリンク、効果を最大限に得るための方法とは?飲むタイミングは○○の時!

栄養ドリンクは、「何となく疲れたときに」飲む人もいると思いますが、体の吸収を...


夏は栄養豊富で、スタミナもアップでき、美肌にも効く、贅沢な「夏カレー」を食べよう!

   夏の食材を入れた夏カレーが、スタミナアップと美肌に効果があるというのを知...

ドレッシングに、肉類にサッとひとかけ、おやつにも!ジュース以外でシークァーサーを食べるには

シークァーサーは独特の酸っぱさが特徴的なかんきつ類で、緑色の皮の中に、黄色い果...

カラダノートひろば

食事法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る