カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 不眠・睡眠障害 >
  3. 安眠・快眠術 >
  4. 食べ物・飲み物 >
  5. 睡眠が免疫力を高める!質の良い睡眠をとって、夏疲れ知らずの免疫力の高い体に

不眠・睡眠障害

睡眠が免疫力を高める!質の良い睡眠をとって、夏疲れ知らずの免疫力の高い体に

 

睡眠は人が生きている中の大きな部分を占めています。主に睡眠は、体や脳を休め、たまった疲労を回復するためにあるものです。睡眠によって蓄積した疲労をリセットし、活力のある働きができるということです。

つまり睡眠は、起きているときのためにあると言ってもよいのかもしれません。

 

睡眠が起きているときの体をつくる

睡眠の質が、起きているときの働きに大きな影響を与えるというのは、実感として知っている人もいると思います。よく眠れなかった時には疲れが残っている感じがして、たくさん寝ても疲れが取れないということもあります。このように睡眠の影響は、起きているときの体に出るのです。

その影響のひとつが、体の免疫力です。免疫力が下がれば、当然体は様々なストレスに弱くなってしまい、夏の疲れを溜めやすくなります。

 

睡眠が免疫力を高める

睡眠と免疫力には深い関係があります。これには以下のふたつの理由があります。

ひとつは免疫細胞である白血球です。睡眠中や横たわっているときに、この白血球は骨髄で多く生産されます。

 

もうひとつは睡眠ホルモンであるメラトニンです。このメラトニンは、免疫細胞が活性化するなどの働きが報告されており、免疫力と深い関係があることが指摘されています。

 

さらにメラトニンは、紫外線などを浴びた際に発生し、体の細胞を参加させる活性酸素を退治する、抗酸化作用もあると認められています。

 

しっかりと睡眠がとれて、夏の疲労も回復するために、ここでは、質の良い睡眠につながる食材、夏の疲労を回復してくれる食材をご紹介します。

 

・眠気を促す食材

睡眠につなげることができるのは、メラトニンやトリプトファンといった、睡眠に関係する成分を多く含んだ食材です。

これには以下のようなものがあります。

玄米・カイワレ大根・トマト・バナナ・ヨーグルト・牛乳・豆乳・納豆・しらす・赤身魚 など

 

・疲労回復をうながす食材

疲労回復につながるのは、アスパラギン酸やムチンなどを多く含んだ食材です。

これには以下のようなものがあります。

豆類・アスパラガス・もやし・海苔・マグロ・オクラ・里芋・なめこ など

 

もちろん睡眠の質は睡眠環境や、日中の活動量なども関係してきます。睡眠を邪魔するような要素をなくした上で、上記のような食材の力を借りて、質の良い睡眠をとり、免疫力をあげてみてはどうでしょうか。

  

(Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

食べ物・飲み物に関する記事

梅雨・夏…どうして寝苦しい?その秘密は湿度にあった!寝返りも寝苦しさの原因!?

これから梅雨・夏の季節に向けて、なかなか寝苦しい夜になることを心配している人も...

蒸し暑くてなかな寝付けない…暑い夏でも快眠したいそんな方へ!快眠のための秘訣3つ

暑い夏は蒸し暑くなかなか寝付けない人も多いはず。 それでも、様々な工夫を通...


即効性も期待できる?!眠気解消のために摂取したい食べ物

耐えられない眠気に対して食べ物からアプローチするという手もあります。 もちろん...

副交感神経のバランスを整える!睡眠を促す緑茶成分「テアニン」

お茶には、カフェインが含まれていることがよく知られていますが、実は睡眠を促す成分...

カラダノートひろば

食べ物・飲み物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る