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不眠・睡眠障害

睡眠が免疫力を高める!質の良い睡眠をとって、夏疲れ知らずの免疫力の高い体に

 

睡眠は人が生きている中の大きな部分を占めています。主に睡眠は、体や脳を休め、たまった疲労を回復するためにあるものです。睡眠によって蓄積した疲労をリセットし、活力のある働きができるということです。

つまり睡眠は、起きているときのためにあると言ってもよいのかもしれません。

 

睡眠が起きているときの体をつくる

睡眠の質が、起きているときの働きに大きな影響を与えるというのは、実感として知っている人もいると思います。よく眠れなかった時には疲れが残っている感じがして、たくさん寝ても疲れが取れないということもあります。このように睡眠の影響は、起きているときの体に出るのです。

その影響のひとつが、体の免疫力です。免疫力が下がれば、当然体は様々なストレスに弱くなってしまい、夏の疲れを溜めやすくなります。

 

睡眠が免疫力を高める

睡眠と免疫力には深い関係があります。これには以下のふたつの理由があります。

ひとつは免疫細胞である白血球です。睡眠中や横たわっているときに、この白血球は骨髄で多く生産されます。

 

もうひとつは睡眠ホルモンであるメラトニンです。このメラトニンは、免疫細胞が活性化するなどの働きが報告されており、免疫力と深い関係があることが指摘されています。

 

さらにメラトニンは、紫外線などを浴びた際に発生し、体の細胞を参加させる活性酸素を退治する、抗酸化作用もあると認められています。

 

しっかりと睡眠がとれて、夏の疲労も回復するために、ここでは、質の良い睡眠につながる食材、夏の疲労を回復してくれる食材をご紹介します。

 

・眠気を促す食材

睡眠につなげることができるのは、メラトニンやトリプトファンといった、睡眠に関係する成分を多く含んだ食材です。

これには以下のようなものがあります。

玄米・カイワレ大根・トマト・バナナ・ヨーグルト・牛乳・豆乳・納豆・しらす・赤身魚 など

 

・疲労回復をうながす食材

疲労回復につながるのは、アスパラギン酸やムチンなどを多く含んだ食材です。

これには以下のようなものがあります。

豆類・アスパラガス・もやし・海苔・マグロ・オクラ・里芋・なめこ など

 

もちろん睡眠の質は睡眠環境や、日中の活動量なども関係してきます。睡眠を邪魔するような要素をなくした上で、上記のような食材の力を借りて、質の良い睡眠をとり、免疫力をあげてみてはどうでしょうか。

  

(Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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