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健康診断・健康管理

手軽なスムージーが免疫力をアップさせてくれる!夏疲れしにくい体をスムージーでつくろう

 

そこで、食欲がないけど栄養は取りたいという人にオススメしたいのがスムージーです。夏は暑さからか食欲がなくなり、きちんと栄養が取れなくなってしまう人も多くいます。

スムージーなら短時間で作れますし、栄養不足で低下しがちな免疫力もアップすることができます。

 

おしゃれ&お手軽に免疫力アップ

いまや色々な有名人がスムージーにはまっていて、色々な本も出版されています。ダイエット、美肌、便通など色々な効果がありますが、免疫力も同時にアップしてくれます。

夏は冷たい食べ物や飲み物を摂取することが多くなり、体温も下がり気味になります。それらが原因で体温が1度下がるごとに免疫力も3%下がっているのです。

野菜には免疫力をアップさせてくれる成分もたくさん入っています。スムージーにすることで普段摂りにくい栄養素も摂取することができるでしょう。

 

スムージーを作るうえでのポイント

今やネットでレシピを検索するとスムージーのレシピはたくさん出てきます。味等も好みがあるので自分にあったものを試行錯誤しながら飲むのも楽しいでしょう。

スムージーの黄金比率としては野菜6:果物4です。

また、初心者の方にオススメしたい食材はバナナです。バナナは栄養価も高いですし、風味が強いので野菜の臭みを消してくれます。

そして、飲み方としてはできれば常温で飲んでほしいということです。

冷たい飲み物で内臓を冷やしてしまうと免疫力が低下してしまいます。免疫力を高めるために飲んでいるのにそれでは十分な効果が得られなくなってしまいます。

 

便通も良くなって美肌にも!

野菜や果物を採ることで食物繊維もたくさんとることができます。そのため便通が良くなり、胃腸の動きが活発になって免疫力アップの手助けをしてくれます。

また、便通が良くなるとお肌の調子も良くなりますので、一石二鳥です。

 

 

スムージーを飲む際には単体摂取が好ましいです(他の食事と一緒に摂取しないということ)。

また、スムージーを飲む40分前からは何も食べないほうが吸収される率が高くなります。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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