カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. あなたの爪は健康ですか?爪の色で見る「夏の疲れ」診断!こんな爪の人は疲れているかも…

メンタル

あなたの爪は健康ですか?爪の色で見る「夏の疲れ」診断!こんな爪の人は疲れているかも…

 

疲れというのは病気ではありませんから、人と比べたり、数値として出すことができません。

ですが、夏はその暑さや湿度という要因だけでも疲れを溜めやすいです。そのため、疲れが溜まっている場合には、それに自分で気づいて、自分で体をいたわってあげる必要があります。

 

爪でわかる体の健康状態

爪が体の状態を反映するということを知っているでしょうか。普段よく動かす手ですが、爪をまじまじと見ることは少ないように思います。この爪は色や模様など、健康が害されたときに何らかの症状が出ることがあります。

さて、あなたの爪は健康でしょうか?

ここでは爪をみて夏疲れを診断するための、爪の見方をご紹介します。

 

爪の「色」でみる体の健康

ピンクで健康的に艶のある爪であれば問題ありませんが、以下のような状態が見られた場合には、体が夏の暑さで疲れているかもしれません。

 

・紫色の入った暗ピンクの爪

静脈の血流に何らかの障害が生じている可能性があります。心臓に帰ってくる血液の流れが悪く、滞留しているので、体の中に余分な水分が溜まり、むくみなどの症状が出やすい体になっています。

 

・白っぽい爪

貧血の場合には爪の色が白っぽくなります。貧血の場合、同時にあっかんべーをしたときの目の下の部分も白っぽくなっています。

夏は汗によってミネラルなどが失われやすく、貧血予備軍になることも多くあります。

 

・白色の斑点がある爪

過労など体が疲れていることによって、神経衰弱の状態になっているときによく見られる爪です。

 

・褐色または黒色の斑点がある爪

多くは便秘症によるものです。生活のサイクルが乱れやすく、食事の栄養も偏りやすい夏は便秘になる人も多くいます。

また、元々の体質が虚弱で神経質な人にも見られることがあります。

 

あなたの爪は健康な爪だったでしょうか。ここでは夏の疲れを反映する爪の状態ですが、爪の色や模様の出方によっては、心疾患や肝疾患など、重大な病気を示すこともあります。

 

 (Photo by:pixabay )

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

子どものうつ病に気をつけて!!子どものサインを受け止めよう

「うつ病」は、大人だけがなるものだと思っていませんか。実は、子どものうつ病も...

注意欠陥・多動性障害(ADHD)の症状と特徴、治療方法とは

自分の子供は「ADHD」ではないか?と心配したことはありませんか?誰にでも心...


子どもの受験ストレスを軽減させよう!親が身につけるべき、子どもとのコミュニケーション術

受験勉強をしているお子さんに対して、親御さんができることは何でしょうか? ご飯...

ストレスに負けないで。中学受験を控える子どものストレスを知ろう

大切な我が子をストレスから守りたい・・・きっと、親なら誰もが思うことでしょう。...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る