カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 一度衣服についてしまった細菌を全滅させる!服についた汗の臭いをとる洗濯方法!!

女性のカラダの悩み

一度衣服についてしまった細菌を全滅させる!服についた汗の臭いをとる洗濯方法!!

汗をかいたあとの服は、どうしても臭いが残ってしまいます。

この臭いの原因は汗に含まれるタンパク質や脂質を原料として増殖した、細菌によって引き起こされています。

 

この細菌は、一度つくと普通の洗濯ではなかなか全滅させることは難しくなります。

このため、今回は一度衣服についてしまった細菌を、全滅させる洗濯方法を紹介します。

 

煮洗い

煮洗いはその名の通り、洗濯物を洗剤と一緒に煮ます。

方法としては深い鍋に水をはり、粉末洗剤と粉末の酸素系漂白剤を入れて沸騰させます。

沸騰後は15分ほど煮ます。煮洗いで注意することはアルミ鍋では洗剤によって変色するため、ステンレスまたはホーローの鍋を使用すること。

そして、生地への負担が大きいため色物の生地は煮洗いを避けるようにし、綿または麻の生地の衣服のみを煮洗いすることです。

 

酸素系漂白剤

バケツに40℃~50℃のお湯を入れて、酸素系漂白剤をよくとかします。

気泡が発生してお湯が白っぽくなったのを確認し、服を入れて長時間置いておきます。

まな板の漂白と同様に長い間おけば置くほど効果が上がります。

注意店としては塩素系のものを絶対に混ぜないこと。毒性のある気体ができてしまいます。

 

以上が微生物を死滅させ、臭いを消す洗濯方法となります。

生地へのダメージが比較的高いため、全ての衣類で行えるわけではありませんが、普段着のものならこれらの洗濯方法が使用できるものも多いと思いますので、試してみてはいかがでしょうか。

(Photo by://pixabay.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

この臭いは何?!恐ろしい“ひっつき臭”の実態とは?そもそもひっつき臭って何?

皆さんは、“ひっつき臭”という言葉を聞いたことはありますか? 近年話題にな...

夏になると臭う!?耐えられない夏バテ臭…臭いを変えるには生活を変えよう

 夏になると毎年なぜか体臭が気になる!夏になると、臭う汗が出る!こんな悩みを...


ストレスで体臭がキツクなる!?それって本当?

ストレスを受けると、身体は脳内物質のアドレナリンを分泌します。アドレナリンは...

現代の食生活が原因?!どんな原因があるの?気になる夏バテ臭の原因

近年話題になりつつある“夏バテ臭”! 今まで気にしていなかったという方も、...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る