カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. むくみケア >
  4. 習慣 >
  5. 男性だってむくみになることがあるんです!夏の水分摂取はむくみにつながる可能性があります

美容・ダイエット

男性だってむくみになることがあるんです!夏の水分摂取はむくみにつながる可能性があります

 

むくみというと、比較的女性のものというイメージが強いと思います。確かに筋肉量の少ない女性は、体の中に水分が過剰であっても、それを外に出す機能が少ないためむくみやすいです。

ですが、決してむくみは女性特有のものというわけではなく、男性でも起こり得るものなのです。

 

夏は水分過多によるむくみに注意!

むくみというのは、体の中の水分が過剰になっているということです。そのため、単純に水分を多く摂取することによってもむくみが起こるのです。いくら男性が、筋肉量が多いからと言っても、その筋肉の働きを超えるくらいの水分の摂取をしてしまってはむくみが起こる結果になります。

特に男性が水分過多になる場合では、以下のようなケースに注意が必要です。

 

冷たい飲み物をゴクゴク

夏は暑さから口やのどの渇きを感じるため、際限なく水分を摂取できるような気がします。ですが、冷たいものを考えずにゴクゴクと飲んでいると、胃がちゃぷちゃぷと音を立てるようなことはないでしょうか。これは体が水分過多になっている証です。さらに冷たい飲み物で臓器を冷やしてしまうと、臓器の機能が落ち、むくみが起こりやすくなってしまうのです。

女性の場合は冷えなど考慮して、飲み物の温度を考えることもしますが、男性の場合あまり冷えに対して考える習慣がないため、考えないで飲み過ぎてしまいがちです。

 

お酒の席の水分摂取

お酒の席ではお酒を飲むことはもちろん水分を多く飲みます。ですがその分多く排出するということもあります。問題となるのはお酒を過剰に飲むということよりは、おつまみの方です。

おつまみというのは大体味が濃くなっています。すると、塩分を多く摂取することになり、その塩分が入ってきた分だけ体は水分を取り込もうとします。それによって水分過多になり、むくみが起こるのです。

 

果物をあまり食べない

果物を積極的に食べないという人も男性には多いのではないでしょうか。果物にはカリウムが含まれているのですが、このカリウムは余計な水分を体の外に出してくれる働きをします。

 

 

もちろん上記のようなケースが女性でもむくみの原因になります。しかし普段からむくみを気にしている女性と、あまり気にすることがない男性では、男性の方が「気づいたらむくんでいた」という状態になりやすいので、意識してあげることが必要です。

(Photo by:足成 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

習慣に関する記事

むくみは水分の過剰摂取と血液やリンパの流れが滞ることが原因?

  ダイエットのために水分をたくさん摂取している人がいると思います。よくモデル...

湯船につかることと靴がポイント!足のむくみ解消のための習慣

  足に筋肉のあまりついていない女性は、足がむくみやすいです。特に長時間足の筋...


むくみで太っちゃう!?水太りの理由を理解して、水太りを解消しよう!

水太りはむくみとも呼ばれ、体内に過剰な水分が滞留することで、太って見えてしまい...

美容と健康に、リンパマッサージが効果アリ!

  血液とは違った形で体内を駆け巡る「リンパ液」。リンパ節の位置を意識しな...

カラダノートひろば

習慣の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る