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あなたの便秘解消法は間違っているかも!?骨盤底筋がお通じに与える影響

トイレ

女性は特に、だれでも一度は経験する便秘。もしかしたら、数日に一回、一週間に一回が当たり前になってしまっている人もいるのではないでしょうか?また、食生活をいくら気をつけても便秘が解消しない人はいませんか?骨盤底筋を意識して便秘を解消しましょう!

 

骨盤底筋と排便

骨盤底筋は排泄と密接な関係があります。排便の時に、肛門と直腸を真っ直ぐにして便が出やすい環境にする機能があります。これを行うことでスムーズに排便ができるようになるのです。しかし、何らかの理由で骨盤底筋の機能に低下や異常があると、直腸に便がたまって「直腸便秘」という症状になります。

このことが原因であると、いくら食物繊維をとっても溜まっていく一方なので、骨盤底筋の機能を見直す必要があります。

 

直腸便秘の危険性

・直腸は太いため、便が太い状態でとどまる

・大腸は水分を吸収する機能があるので、そこにとどまったままカチカチの硬い便になる

・太くて硬い便を出そうとすると直腸や肛門に傷がつくおそれがある

・直腸に便がたまることで大腸がんの危険性が高まる

 

排便スタイル改善で快便に

骨盤底筋の機能は、排便の姿勢を変えることでも徐々に改善されていきます。

理想的な排便姿勢は、

洋式便座で

・少し前傾姿勢になる(肛門と直腸の位置を調整)

・かかとを少し上げる(肛門と直腸の位置の調整。腹圧をかけやすい)

・力むときは、脇腹と背中の筋肉を意識する(骨盤底筋と連動ている筋肉を意識することで、骨盤底筋に働きかけやすくなる)

トイレにいくたびに、これを繰り返していると骨盤底筋の機能の改善が期待できます。

 

これでも便秘が改善しない、あまりに排便がないなどの時は病院を受診して、便秘の解消方法の指導を仰ぎましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2010/03/03-034338.php)

著者: amママさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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