カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 飲物 >
  6. 健康のために硬水をがぶ飲みしていませんか?それが原因で下痢になるかもしれません…

美容・ダイエット

健康のために硬水をがぶ飲みしていませんか?それが原因で下痢になるかもしれません…

 

ダイエットや健康のために硬水がいいと聞いたことはないでしょうか。基本的に日本は軟水生活です。

水道水も、ミネラルウォーターも軟水です。沖縄では硬水が出ますが、きちんと硬度を下げる処理をして軟水にしているくらい、日本は軟水国といってよいでしょう。

ですが今は硬水のミネラルウォーターを買って大量に飲むというダイエット法がはやっています。

実際に効果は出るとされているのですが、その先に待っているのは下痢かもしれない、ということも知っていていただきたい事実です。

 

硬水は日本人になじみが薄い

日本に馴染みのある軟水は口当たりがマイルドで飲みやすいですが、硬水はエグミが強く、飲みにくく感じる人もいると思います。人によっては、硬水だと知らずに飲むと「水が腐っている」と思うほどです。その硬水を1日2リットル以上飲むダイエット法などが有名ですが、これが原因で下痢の症状を訴えてくる人が増えているのが現状です。

 

硬水と下痢の関係性

硬水に多く含まれている「マグネシウムイオン」は体内に吸収されにくいので、腸に長時間停水してしまい、水の吸収を妨害してしまいます。この上、大量に摂取してしまうと水分過多となり、さらに胃腸の働きを弱めてしまうのです。腸内に水分が停留すると、下痢を起こしやすくなります。

 

ちなみにミネラル分である「マグネシウム」は便秘症の人によく処方されるということからも、健康体への大量摂取は体に負担をかけることが分かります。

 

硬水とうまく付き合うには?

まず、大事なのは硬水に慣れることです。軟水に慣れている体にいきなり硬水を大量に摂取しても、体はついていけません。少しずつ少しずつ量を増やしていき、体を慣らしましょう。

飲む量が増え、胃がチャポチャポ言うようでしたら水分過多になり、水分が停水している証拠です。その場合には飲む量を減らしましょう。下痢になるようでしたら、一度硬水を摂取するのをやめ、軟水を飲む生活に戻しましょう。

 

硬水のミネラル含有量は体の基礎代謝を高めてくれるのは確かです。ですが下痢になってしまったら、元も子もありません。硬水とうまく付き合い、健康を保持しましょう。

 (Photo by:足成 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

飲物に関する記事

ダイエットの天敵は水?!水で太るって本当?水太りのメカニズム

ダイエットをしたい人にとって、自分の体質についてきちんと理解することは非常に重...

水を体の中に溜めてしまう水太りタイプ…水を停滞させない体にするにはどうすればいい?

  体の中の水分が過剰になると、その水分がむくみとして溜まってしまって、ぶよぶよ...


朝食に「バターコーヒー」を摂取するだけで大きなダイエット効果がある?!その真偽とは

近年、米国で話題となっているダイエット法のひとつに「バターコーヒー」を摂取す...

ダイエット効果に健康効果と盛りだくさん☆毎日飲む習慣をつけたい!にがうり茶の作り方

一般的には炒め物などで食べられることが多いのが、にがうりです。 鮮やかな緑にイ...

カラダノートひろば

飲物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る