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美容・ダイエット

骨盤底筋を鍛えて美しくダイエットしよう!骨盤底筋が体型に与える影響

ダイエット

ダイエットをするときに、インナーマッスルが大事だという話は昨今よく耳にしますよね。女性にとって、とても大切なインナーマッスルである骨盤底筋を鍛えて、美しくダイエットをしましょう。

 

骨盤底筋が体型に与える影響

骨盤底筋は子宮、膀胱、肛門などの内蔵を支えるとても大切な筋肉です。また、尿道、膣、肛門を引き締める効果、子宮環境を整える効果もあります。その骨盤底筋の筋力が低下したり、何らかの理由によって傷がついたり、緩んだりすることで、それを支える力も弱くなります。その結果、骨盤も一緒に開いて緩み、たれ尻になってしまいます。

 

こんなメリットも!

骨盤底筋がしっかり働いていると、女性にとってメリットが多いのです。

・膣を締める力がつくので、感じやすくなり妊娠しやすくなる

・ブレない体になり、立ち振舞が綺麗に見える

生理不順になりにくい

・出産が楽になる

尿漏れしづらい

 

レッツ!エクササイズ

1, 立ち膝でエクササイズ

・立膝の状態で太ももの間にクッションなどを挟む

・クッションを引き上げてくるようなイメージで膣・肛門をきゅっと締める

・ゆっくりとした呼吸を意識して、吐いた時におしりを締める

 

2, ヒップアップ効果もプラス

・うつ伏せになって、あごの下に両手を置く

・両側の膝を90度に曲げてかかととかかとをつけて、ゆっくりと息を吸う

・かかとをつけたまま、息を吐きながら骨盤底筋を意識して、膝を床から離す

・かかとをつけた状態をキープして、息を吸いながら床に膝を下ろす。息は止めないで!

 

3, テレビを見ながらでOK

・右肘をついて、体を起こした状態で右側を下にして寝転ぶ

・体の上になっている左側の足を1,2cmだけ上げる

・ゆっくりと息を吐きながら骨盤底筋で足を引き上げるようなイメージで左足を上げる

・ゆっくりと息を吸いながら足を下ろす

・反対も行う

 

どれも特別な道具がなくてもできますし、テレビを見ながらでもできる姿勢なので、ゆっくり行うこと、ゆっくりとした呼吸に合わせることを意識してエクササイズしてみましょう。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E8%85%B9-%E4%BD%93-%E6%9C%8D-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E5%9B%B3-%E9%81%A9%E5%90%88-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9-%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90-2473/)

 

著者: amママさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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