カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. おでかけ >
  4. 1~2歳 >
  5. 旅行・遊びに行くのに車を使っての長距離移動…準備しておきたい子どもたちへの対応って?

育児・子供の病気

旅行・遊びに行くのに車を使っての長距離移動…準備しておきたい子どもたちへの対応って?

ちょっと遠くにプチ旅行!しかし、新幹線で行くには、目的地での移動が困るし、飛行機を使う程の距離でもない…ベストは車で移動することだけど、子どもたちは幼くてチャイルドシート。

子どもも酔いもするし車での移動は飽きないか不安…という方も多いのではないでしょうか。

 

こんな時、子どもたちへの対応をどうすれば良いのか、車を使う上で便利・楽しくなる方法を挙げてみました。

 

車内には絶対これを持っていこう!

お子さんを連れての長時間運転だと、お子さんが飽きてしまったり、高速道路を走行中に「トイレへ行きたい!」なんて言い出すことも珍しくありません。

いくら大人の話が解る年齢になったとしても、お手洗いや車内での暇な時間は苦痛で耐えられません。

 

そんな時に車内にこれがあれば乗り切れる!というものを紹介します。

 

・暇つぶしにはDVD!

お子さんが夢中になれるDVDなどを車内に持参して見せてあげましょう。単純ですが、子どもにとっては夢中になれる時間です。

せっかくなので、この日のためにレンタルショップで好きなものを借りてきても良いでしょう。

 

車のナビを道案内として使いたいからDVDは流せないという方でも、ポータブルDVDやipadなどで流すという手もあります。

 

ただDVDを見すぎると車酔いすることもあるので注意しましょう。

 

・突然のお手洗いには…

お子さんは前もってお手洗いに行くということが出来ず、車内の走行中に「お手洗いに行きたい」と言い出すこともしばしば。

親御さんはおもらしをするのでは?!とヒヤヒヤしてしまい、ついつい車の速度を上げてしまう…これはとても危険な行為です。そんな時には、非常用トイレを準備しておきましょう。

 

ホームセンターなどでも販売している緊急時のお手洗いグッズを車内に乗せておけば、いざという時にすぐ対応できます。

 

最近では避難用グッズや防災グッズコーナーにも様々な種類の簡易トイレが揃っています。荷物にならず、簡単に準備でき、処分も簡単!というような物を探してみてください。

 

子どもをカメラマンにしてみよう!

少し年齢の高いお子さんには、カメラマンに挑戦させてあげることもお出かけの醍醐味です。

 

最近ではなかなか使わなくなった使い捨てカメラを使い、“キッズチャレンジ”と題して、子どもにカメラを自由に扱わせてあげましょう。

自由に好きなものを写真に残していくという挑戦をさせてあげるのも移動・旅行中の楽しみになるかもしれません。

 

カメラは使い捨てカメラがおすすめ♪

大きな一眼レフでは扱いが難しい上に高価すぎますし、デジタルカメラでも、謝って落としてしまうと、修理に費用がかかってしまいます。

 

ですので、首からもつり下げやすく、簡単な操作で軽量…そして、もし万が一壊してもさほど問題がない使い捨てカメラがおすすめです。

使い捨てカメラをお子さんに託して、自由に撮影させてあげましょう。

 

子どもの世界を知れる機会になる

のちのち現像することで、お子さんが何に興味をもったのか、子どもの世界はどんなものなのか、子どもの目線はどういったものなのかを知れる良い機会にもなります。

 

車での移動は長距離になり、長時間になり、何かと大変・・・と思われがちです。

ですが、せっかくの車でのお出かけなので、車でしか出来ない時間の過ごし方や、所々にあるサービスエリアでのお買い物などを楽しみながら遠出しましょう。

 

(Photo by:足成 )

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

1~2歳に関する記事

1歳児の激しい「人見知り」いつまで続く?ママはNGワードに注意して

久しぶりにおじいちゃんおばあちゃんのお家に遊びに行っても、泣いてしまってママ...

いっぱい外で遊ばせたい!でも気をつけて!夏の外出時のポイントは?猛暑や熱中症にご注意を

  子どもはたくさんお外遊びをすることで元気に育ちます。適度な日光浴は免疫力を高...

1~2歳の体験談

辛くないゆるゆる公園デビュー

歩くようになる一歳代から公園に行くことが多くなります。 子どもを公園に連れていってあげたい。 ...

1歳☆水族館デビュー

夏は暑くて行く場所に困りますよね・・・動物が大好きなわが子なのですが、動物園もこの暑さではいけないし...

カラダノートひろば

1~2歳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る