カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 皮膚 >
  4. 多汗症 >
  5. 手のひらに多量の汗をかいてしまう!手のひらに起こる多汗症への対処

気になる病気・症状

手のひらに多量の汗をかいてしまう!手のひらに起こる多汗症への対処

手のひらに多量の汗をかく場合があります。手のひらにおいての発汗の程度は個人差がありますが、ものを触っただけで湿ってしまうほどの方もいます。また、症状が見えやすいため、精神的な苦痛を伴いやすいといわれています。今回はこのような手のひらの多汗症への対処方法を紹介します。

 

手のひらの多汗症への対処

手のひらの多汗症の原因は、ストレスと言われています。ストレスからくる発汗の量は個人差が大きくあります。まず、うっすらと汗を感じる程度の方の場合は、あまり気にしないようにしてください。気にしすぎると気にしたことがストレスになってしまいます。ストレスによる発汗量が多い方は、ストレスを回避するようにするとともに、ハンドタオルを持ち歩き汗がでてもふける用意をしておく、ベビーパウダーを持ち歩き汗がでてべたべたになって気になる場合に、いつでもつけられるようにするなどの汗をかいてもすぐにふき取れる、べたべたをなくすことができる用意をしておいてください。用意をしておけば安心感にもつながるためよいと考えられます。

また、自律神経を整えることで交感神経と副交感神経のバランスがよくなり、汗の量が抑えられる場合もあるため、規則正しい生活を送ることも大切であるといわれています。

 

以上が手のひらの多汗症への対処になります。できることから始めてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/11/02-383542.php?category=288)

著者: いおさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

多汗症に関する記事

気になる顔汗の3つの原因!あなたの顔汗タイプはどれ?!

顔汗にはいくつかの原因があると言われています。自分がどの原因に当てはまるかを...

食事でも体質は変えられる!?顔汗対策の食事を実践してみよう!

顔汗対策に食事から変えてみるというのもよいかもしれません。実際、摂取する食事...


私実は…【汗かき】なんです。。

私実は…【汗かき】なんです。。■汗は簡単には止められないもの。深刻な場合は医師に...

多汗症で顔汗が…顔汗治療の薬と手術について

全人口の4%程度が罹患しているといわれるのが多汗症です。多汗症になると服にす...

カラダノートひろば

多汗症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る