カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. ストレス >
  4. 基礎知識 >
  5. チェック!こんな症状ありませんか?夏バテかと思いきや、これに当てはまる人は夏ストレスかも…

メンタル

チェック!こんな症状ありませんか?夏バテかと思いきや、これに当てはまる人は夏ストレスかも…

 

「頑張ること」や「活動的なこと」はいいことですが、過度になればそれがストレスにもなります。夏は暑さや冷房から夏バテになってしまう人も多くいます。

これに対して頑張りすぎたことや活動的過ぎたことによって、夏ストレスになってしまうことも多くあるのを知っているでしょうか。

 

夏に起こる夏ストレス

夏の終わりや、ある程度夏のイベントがひと段落した後になって、どっと疲れを感じることはないでしょうか。

肉体的な疲れであれば少し休んでいれば回復しますが、肉体的には回復しているはずなのに何となくだるかったり、なんとなくやる気が出なかったりすることがあると思います。これが夏の精力的な活動によって起こる夏ストレスです。

遊びやイベント、普段慣れないことに対しても、活動的に取り組めば、それはいい意味でも悪い意味でも無理をしているということです。そのため知らない内に疲れが溜まってしまうのです。

 

多忙や睡眠不足ではこんな疲れ症状が引き起こされます。

遠出や夜の活動が多くなる夏は、まずは体から疲れてしまいます。それによって以下の症状が出るかもしれません。

☐倦怠感

☐肩こりなどの筋肉疲労

☐冷え

☐頭痛

☐やる気の欠如

☐食欲不振

☐睡眠不足

☐思考力低下

体の疲労は基本的に、休息によって回復されます。ですがそれが十分に行われず慢性化することで「慢性疲労」となって、免疫力が落ちるなどしてきます。

 

さらに、人との付き合いや、義理で親戚などに付き合わなければいけなくなる夏は、心も疲れてしまいます。

心の疲れによって以下のような症状が出るかもしれません。

☐喫煙量が増えた

☐飲酒量が増えた

☐過食ぎみ

☐食欲不振

☐睡眠不足

☐思考力低下

☐感情のコントロールがきかない

☐判断力低下

☐動悸

☐息切れ

☐下痢

☐頻尿

☐頭痛

☐肩こり

 

過度の心のストレスは、臓器に悪影響を起こします。そのため心の疲労が体の症状として出ることもあります。

 

心と体は相互に影響し合っていますので、上記の体の疲労から心が疲れたり、心の疲労から体が疲れたりもします。いずれに夏ストレスであっても、心身共にしっかりと休むことがとても重要になってくるのです。

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

あなたの爪は健康ですか?爪の色で見る「夏の疲れ」診断!こんな爪の人は疲れているかも…

  疲れというのは病気ではありませんから、人と比べたり、数値として出すことができ...

あの人精神病じゃないかな?と思ったときに…他人から見た精神病チェックシート

職場などで他人を見ていて、精神的な不安定さを感じることはないでしょうか? そう...


子どもの受験ストレスを軽減させよう!親が身につけるべき、子どもとのコミュニケーション術

受験勉強をしているお子さんに対して、親御さんができることは何でしょうか? ご飯...

妻の休日の血圧が高い理由はもしかして旦那さんのせいかも?!血圧が高くなる原因とは

高血圧の原因の一つはストレスであることをご存知ですか?   『休みの日は血圧が...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る