カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 腎臓・膀胱・尿管 >
  4. 膀胱炎 >
  5. 膀胱炎の予防・改善にクランベリーが効く?!クランベリーの栄養が膀胱炎に効く理由

気になる病気・症状

膀胱炎の予防・改善にクランベリーが効く?!クランベリーの栄養が膀胱炎に効く理由

 

冬はウイルスによる感染症を気にしますが、夏は細菌の感染が気になる季節です。だからこそ膀胱炎に気をつけなければならないのです。

女性は特に、この膀胱炎に注意をしなければいけません。

 

夏は細菌によって起こる膀胱炎の季節

膀胱炎というのは、尿道から菌が侵入し、膀胱に達して起こるものです。尿道というのは男性よりも女性の方が非常に短いので、膀胱炎は圧倒的に女性の方が生じやすいです。

そして夏になると、細菌の活動が活発になります。これに加え、発汗によって失われる水分が多くなる分、尿から出す水分が少なくなるので細菌が膀胱内にとどまりやすくなります。

これらの理由から夏は、女性が膀胱炎を発症しやすい時期なのです。

 

クランベリーで膀胱炎を予防

細菌が繁殖しやすい環境をどうにかすることは難しいですし、発汗によって失われる水分をコントロールするというのもなかなか難しい話です。そこで知ってほしいのが、クランベリーによる膀胱炎の予防法です。クランベリーが膀胱炎に効くというのは、アメリカでは民間療法として行われてきた方法なのだそうです。

 

クランベリーが膀胱炎に効く理由

クランベリーに含まれるプロアントシアニジンというのは、ポリフェノールの一種です。このプロアントシアニジンというのが膀胱炎の予防効果があると言われています。

このプロアントシアニジンはクランベリーの含有量が非常に高く、他の食材では見られないタイプAという構造を有しているのが特徴です。

プロアントシアニジンは体内で増殖する細菌を細胞につきにくくし、体外に排出する効果が確認されている例があります。膀胱炎は尿路や膀胱に細菌が付着することで起こりますので、それを抑制することで膀胱炎の予防ができます。

 

膀胱炎予防以外のうれしい効果

また、先述のタイプAというのは、高い抗酸化作用があるのが特徴です。そのため夏の紫外線でダメージを受けた肌には非常に効果的なのです。

さらにクランベリーにはビタミンCも含有されていますから、沈着したメラニンを分解したり、肌の新陳代謝を正常にする作用もあります。

 

 

夏の環境を過ごしやすくすることはできますが、完全に変えることはできません。ですから自分の体の中から細菌に対抗する力をつけてあげましょう。紫外線でダメージを受ける肌にも効果がありますから、それだけの効果を期待してでも夏に摂取したいですね。

 (Photo by:pixabay )

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

膀胱炎に関する記事

女性が特になりやすい膀胱炎…原因は細菌による感染!細菌はどこから侵入してくるの?

膀胱炎は膀胱に炎症が発生してしまうことで、排尿時や尿を溜める膀胱の基本的な機...

女性は注意!夏の膀胱炎!水の代謝が悪い人は市販されてる"漢方の力"を借りよう!

  夏の高温多湿な環境では、夏バテに熱中症といった病気に気を付ける必要がありま...


膀胱炎が夏に発生しやすい理由とは?膀胱炎の治療には薬物療法が効く!

多くの女性が経験する膀胱炎という病気ですが、発生時期を見てみると夏場に多いこ...

夏に起きる膀胱炎…そのままにしておくと一大事に!最終的に腎不全を発症させてしまう!?

  多くの女性が一度は必ず悩んでしまう膀胱炎・・・。「痛いけど、受診するの...

カラダノートひろば

膀胱炎の関連カテゴリ

膀胱炎の記事ランキング

人気体験談ランキング

気になる病気・症状のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る