カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 夏バテ臭って何!?夏バテ対策のつもりでやってたことが…臭いの原因に?!

女性のカラダの悩み

夏バテ臭って何!?夏バテ対策のつもりでやってたことが…臭いの原因に?!

皆さんは夏バテ臭という体臭があることを知っていますか?

夏バテに効果的だと聞き、ひたすらお肉などを食べる方は要注意!

そのお肉などの脂質が原因で、夏バテ臭という、夏特有の嫌な臭いを放ってしまいます!

 

夏バテ対策をするのももちろん必要ですが、夏バテ臭を放たないような対策もしっかりしておきましょう!

 

そもそもなぜ夏バテ臭があるの?

夏になると、様々な場所から発汗します。湿度や気温の関係で体は常に発汗している状態になります。

 

汗は、体の表面にあるエクリン腺とアポクリン腺という汗腺から出ますが、エクリン腺は体の全身にあり、そこから出てくる汗の成分とは、99%水分なのでサラサラしており、臭うものではありません。

 

臭いの問題ともなってしまうものは?

臭いの問題になってしまうものは、エクリン腺からの汗ではなく、アポクリン腺からの汗です。

アポクリン腺はワキや性器・肛門周辺などにあり、アポクリン腺から出される汗は糖質・脂質・アンモニアなどの様々な成分が含まれています。

 

それだけの栄養分を含むため、菌にとっては繁殖するに絶好な場所でもあります。

夏バテ防止に!と、お肉や味の濃いものを食べると、それだけ臭いになって分泌されてしまいます。

 

夏バテ臭の対策とは?

夏バテ臭を放たないための対策とは、夏バテに効果的だとされるお肉や刺激物を出来るだけ控えることです。

そして、更に、発汗した後、濡らしたタオルなどでしっかりと汗を拭き取ることです。

臭いは汗が出たまま放置していると、どんどん強い臭いへと変化してしまいます。

夏バテ防止のためにと食べる食事も体には良いかもしれませんが、汗にとっては強い臭いを放つ源になってしまいます。

 

臭が気になる箇所はこまめに拭いて清潔にしておきましょう。

夏場であれば、どんどん発汗されていくので、途中でお風呂に入り、汗を流すこともオススメです。

根本的には食べ物を改善することで、体内から出る汗の成分も大きく変化します。夏バテ臭をさせないような努力が必要です。

(Photo by //www.ashinari.com/

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

炭を食べる!?トリメチルアミン尿症を緩和する食事

  トリメチルアミン尿症には決定的な完治のための治療法はまだ存在せず、食事療法...

この臭いは何?!恐ろしい“ひっつき臭”の実態とは?そもそもひっつき臭って何?

皆さんは、“ひっつき臭”という言葉を聞いたことはありますか? 近年話題にな...


私の体臭ってキツイのかな?耳垢の状態でチェック!!

耳垢とはその名の通り、耳の中にできる垢のこと。耳垢は空気中のホコリや皮膚のカス...

多汗症や甲状腺など…汗を異常にかく場合どの科を受診すればよいの?

  汗を異常にかく病気としては多汗症、更年期障害、甲状腺の異常などさまざま...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る