カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 夏になると臭う!?耐えられない夏バテ臭…臭いを変えるには生活を変えよう

女性のカラダの悩み

夏になると臭う!?耐えられない夏バテ臭…臭いを変えるには生活を変えよう

 夏になると毎年なぜか体臭が気になる!夏になると、臭う汗が出る!こんな悩みを抱えた方はいませんか?
冬場や春などの汗と違い、夏に限っていつも強い臭いがするなど、これは夏特有の【夏バテ臭】かもしれません。耐えられない夏バテ臭には、どんな対策があるのでしょうか。
 

◆なぜ夏の汗は臭うの?

夏はクーラーをかけることで、体が冷えてしまうことや、日常の抜けない披露・ストレスから体内に毒素を溜め込んでしまうことなどが原因で、汗が臭ってしまうということが考えられます。人は疲れてしまうと、体内にアンモニアが溜まってしまいます。
 
通常、健康な方であれば尿となり体外へ排出されるのですが、夏には疲れが溜まりやすく、睡眠が確保できず疲労も抜けないまま過ごすことが多いので、アンモニアが血液に取り残され、汗となって排出されます。
 

◆どんな臭いがするの?

臭いにはタイプがあります。体内で脂質が分解されず、血液中に脂肪酸が増えてしまうことで放出される脂っこい臭いの汗や、甘酸っぱいようなツーンとして臭いを放つケトン臭など、臭いのタイプは様々です。
 
どんな臭いであれ、日常生活での疲労食事体内に溜め込んでいる毒素などが原因となって臭いに変化してしまうので、臭うという事は、イコール、体の異変を知らせているとも考えられます。
 

◆臭いを変えるには生活を変える!

汗の臭いを直したいと思う方は、普段の生活を改める必要があります。
例えば、
・体が冷えてしまうほど低い温度でのクーラーは使用しない
・出来るだけ自然の空気にあたる・食事は刺激物を避ける
・尿をしっかり出すために水を沢山飲む発汗したらすぐに拭く
・汗ケアやデオドラント商品を積極的に使う
 などの対策が考えられます。
 
風になびかれ、体の臭いが周辺へ放たれてしまうと、つい自分の臭いが気になってしまいます。香水などで隠そうとしても、夏バテ臭に香水の香りが混ざり、更に違和感を感じる香りになってしまうなんて事も…。
汗をかいた時にはすぐにタオルで拭けるような衣類汗を閉じ込めにくい衣類など、着るものにまで意識を配ると、臭い対策が出来ます。
 
(Photo by //www.ashinari.com/

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

ワキガ対策に「すりリンゴ湿布」が効くんです!リンゴで手軽にワキガを減らそう!

   夏に気になるワキガに、リンゴが有効に働くというのを聞いたことがあるでしょ...

トリメチルアミン尿症には治療法がない!

 トリメチルアミン尿症は体から魚の臭いがするという病気で、外部への影響が強い病気...


早食いの人は要注意!体臭の原因になっているかも?!

普段、周りの人より早く食べ終わるという人は要注意!早食いが体臭の原因となる場合...

トリメチルアミン尿症の症状はたった1つ

  トリメチルアミン尿症はちょっと聞き慣れない病気かもしれません。尿という名前...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る