カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. 現代の食生活が原因?!どんな原因があるの?気になる夏バテ臭の原因

女性のカラダの悩み

現代の食生活が原因?!どんな原因があるの?気になる夏バテ臭の原因

近年話題になりつつある“夏バテ臭”!
今まで気にしていなかったという方も、今年の夏は、なんだか自分の臭いが気になる…なんてことはありませんか?
夏に発汗する汗によってもたらされる強い臭い、【夏バテ】していることが原因だとは言い切れません。他にどんな原因があるか探ってみましょう。
 

◆現代の食生活が原因?!

日本人は昔から日本食(和食)を食べる文化がありますが、戦後に欧米食が流行し、現在では多くの人が洋食を好み、食しています。もちろん洋食は美味しくて魅力的なのですが、洋食には脂質が豊富に含まれています。
 
この脂質臭いの原因となってしまいます。肉や乳製品などの脂質が体内で酸化することによって強い臭いの成分が汗に含まれてしまいます。
よって、汗が臭うという現象がおこります。
 

◆活性酸素が原因?!

汗の臭いを想像すると、酸っぱいような臭いを思い出します。この酸っぱいような鼻につく臭いこそ、体内に作られた活性酸素が原因と言えます。
そもそも活性酸素とは体内に侵入したウイルスや菌から、体を守るために白血球が作り出す物質なのですが、この物質は、老化やガンなどを招いてしまう危険な物質でもあります。
 
そして、強い体臭にもなって体外に排出されてしまいます。活性酸素を無くすためには食材に含まれている抗酸化物質を取り入れる必要があります。
 

◆通気性の悪い服・環境が原因?!

私たち人間は、裸のままでいるとさほど汗臭さを放ちません。
しかし、衣類を着ていると臭いは自然と出てきてしまいます。これは何を示すかというと、汗をかいて、その汗が空気に触れず衣類に付着したり、籠ってしまうことで細菌が繁殖しやすい環境になり、臭いをより強くしてしまいます。
 
臭いが気になる方は、通気性の良い衣類や、汗をかいても乾きやすいような風通りのよい場所で過ごすことが対策につながります。
 
夏バテ臭とは、自分でも気づくほど、強い臭いを放ちます。夏場に多くみられる症状なため、いつも以上に自分が臭うなと感じた場合には、こまめに着替えをしたり臭う箇所を拭きましょう。それでも強い臭いが気になるという方は、別の病気が隠れているかもしれません。一度病院へ受診されることも良いでしょう。
 
(Photo by //www.ashinari.com/

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

トリメチルアミン尿症の治療には食事が大切!

トリメチルアミン尿症になってしまったらまずは病院へ行くことをお勧めします。 と...

気になる足のニオイ対策!ポイントは足・靴・靴下のケア!

夏になると、よく汗をかきますね。 汗をかくにつれて、さまざまな部分のニオイに敏...


夏になると臭う!?耐えられない夏バテ臭…臭いを変えるには生活を変えよう

 夏になると毎年なぜか体臭が気になる!夏になると、臭う汗が出る!こんな悩みを...

体臭の原因はどこ?身体の部位で異なる原因と予防法

体臭を気にしている人がまず最初に行うことは、体のどの部位から体臭がするのか見極め...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る