カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. その他 >
  5. この臭いは何?!恐ろしい“ひっつき臭”の実態とは?そもそもひっつき臭って何?

女性のカラダの悩み

この臭いは何?!恐ろしい“ひっつき臭”の実態とは?そもそもひっつき臭って何?

皆さんは、“ひっつき臭”という言葉を聞いたことはありますか?
近年話題になりつつあるひっつき臭。この臭いについて詳しく調べていきましょう。とても恐ろしい実態が明白になります!
 

◆そもそもひっつき臭って何?

聞きなじみがないひっつき臭ですが、これは別の物からにひっついてしまった臭いのことを指します。特に臭いがひっつきやすい場所は髪の毛です。髪の毛に臭いがひっつくと、その臭い分子がにも付着し、枕のカバーがとても強い臭いを放ってしまいます。
 
目には見えませんが髪の毛にひっついた臭い分子は、頭皮の皮脂や蒸れなどによって菌が繁殖しやすくなります
そのままの髪の毛で枕を使うと、枕には付着した菌がウヨウヨ!カバーは定期的に洗濯し、清潔にしておきましょう。
 

◆髪への対策とは?

髪の毛に臭いの元をくっつけないようにするためには、髪の毛を束ねたり蒸れないように工夫をすることが大切です。しかし、どんなに努力しても髪の毛についてしまう事は避けられません。
 
そんな時には、お風呂でしっかり洗い、お風呂上がりにはちゃんと髪を乾かすことがポイントになります。
髪の毛を洗うときもガシガシと洗うのではなく、頭皮を刺激しない程度にしっかり泡立てマッサージをするように洗いましょう。
 

◆眠る前には体を清潔に★

ひっつき臭とは、髪の毛だけに限ったことではありません。体にもひっついてしまいますし、その日着ていた衣類にもしっかりと臭いがひっついています。よく、喫煙する方の近くにいると、衣類にタバコの臭いがついてしまいます。
その原理で、タバコやペットの臭いなど、様々な臭いが体にはひっついてしまいます。眠る前には全身を綺麗に洗い、衣類も毎日洗濯機を回して臭い菌を溜め込まないようにしましょう。
 
臭いが籠っている空間に長時間居ると、その臭いに鼻が慣れてしまい、自分にひっついた臭いが全く解らなくなってしまいます。
自分では臭いがついていないと思っても、すれ違う人や家族には、ひっつき臭がバッチリ解ってしまいます。
出来るだけ周りの人に聞いてみたり、自分でも意識をして、臭いがついているかどうか、気を配る事も大切です。
 
(Photo by //www.ashinari.com/

著者: hatamaiさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

炭を食べる!?トリメチルアミン尿症を緩和する食事

  トリメチルアミン尿症には決定的な完治のための治療法はまだ存在せず、食事療法...

トリメチルアミン尿症の治療には食事が大切!

トリメチルアミン尿症になってしまったらまずは病院へ行くことをお勧めします。 と...


気になるけど、どうしよう…“体臭”

気になるけど、どうしよう…“体臭”■汗も皮脂も酸化する前に洗ってにおいを防げる「...

夏より冬気になるニオイ?!細菌が繁殖しやすい理由とその対策とは?

  冬は夏より気になるニオイ??   夏には汗を沢山かいてもそれ程気に...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る